2009年12月19日土曜日

スパニッシュオムレツメインのベジディナー

 急きょ、オットの友達一家(ベジタリアン)がディナーに来ることに。
 先日、バスク地方で、オットが友達の旦那さん(バスク人)に習った本場のスパニッシュオムレツを披露するチャーンス!

 スパニッシュオムレツはおそろしく多いオリーブオイルを使うようだ。途中でちょっと取り除くとはいえ、最初に1カップ使う。そして大量の卵。(今回は8個)コレステロール値あがりそうだから、頻繁には食べられないメニューかと。でもおいしいのよねぇ。

 オムレツをひっくり返す瞬間は、全員キッチンに集合。3歳児にガン見されて、オットはやや緊張しておった。なんとか形になってよかったよかった。
 オットの友人が持ってきてくれたチーズが激うま。真っ黒いチーズ。 外側はチョコレートみたいだった。アップにするとこんな感じ。なんて名前なのかは不明。この白い部分はナッツではありませぬ。
 Publick house privisionで買ったらしい。ビールに合うチーズとして売り出されていたそうな。くっさいチーズ好きな人にはお勧め。私はくさければくさいほど好き。うふ♥

≪今日のコレステ値高めベジディナーメモ≫
つまみ⇒チーズ&クラッカー、枝豆
スパニッシュオムレツ、蒸しブロッコリー、かぼちゃの煮物、バゲット、豆腐サラダ(トマト、アボカド、さやえんどう入り。北海道で買ったドレッシングで和えた)デザートは「プリンエル」で作ったプリン。

 こちらもPublick house privisionで購入したというビールたち。冬は濃くて甘ーいベルギービールがさらにおいしく感じる。  明日は雪の予報が出ているからか、今日のスーパーは異様に混んでいたっけ。吹雪になったら冬眠するわ・・・・・。 

2 件のコメント:

  1. お~!これが噂のチーズですな!!
    本当に真っ黒・・・
    しかも中に何かが入ってるっぽい。。。
    こんなチーズ見たことないので、食べてみたいです~!

    返信削除
  2. >おえしさん
    そう、噂のチーズです。
    今度、Publick house provisionに行って、チーズとビールをチェックしようと思います。くさいチーズ好きですか?

    返信削除