2009年11月26日木曜日

サンクスギビングの飯はNative Americanレシピから

 去年のサンクスギビングは我が家に14人ほど集まり、18パウンドのターキーを焼き、ワイワイ過ごした。今年はオットの叔母さん宅でこじんまり。
 ターキーは手間がかかるので、今年はダック。(私はパサパサターキーよりダックの方が好きかも)
 叔母さんの手料理で食卓はこんな感じ。(なぜか日本食のかぼちゃ煮といんげんの胡麻和えも登場。←この2品だけお手伝い)
 食べたことない食材が2つ。
 Roasted Parsnip(パースニップ/アメリカボウフウ)←ゴボウみたいな根菜の味。
これはマーサスチュワートのレシピみたい。レシピはこちら↓ http://www.marthastewart.com/recipe/roasted-parsnip-bread-pudding
 そしてJerusalem Artichoke(日本語でキクイモだって)これも、オーブンでグリルしたもの。美味。

  主に参考にしたレシピ本はこれだそう。Sprit of the Harvest North American Indian cooking

  サンクスギビングの由来はマサチューセッツ州に上陸したピルグリムの最初の収穫に感謝!ってことだけど、その前にすでにこの地に存在したのは、ネイティブアメリカン。当時、それぞれが助け合い、コーンや、ジャガイモを栽培し互いに食べ物を分け合い、助け合った・・・・・ってエピソードもあるようですが。ピルグラムよりも歴史があるネイティブアメリカンのレシピで、Thanksgivingのごちそうを作ったそうな。
 
 いやー、しかし今年も食べて飲みまくったなぁ。デザートもこのレシピからのIndian Pudding。コーンミールとたっぷりメープルシロップ入り。生クリームをかけて食べた。今日だけで絶対体重増えてると思う。
↓↓ いつもクリックありがとうございます。
アメリカ東部情報ランキングへ ↓北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うおー。
    プリン、超美味しそうです!!
    メープルシロップとか
    ハチミツとか、大好き!

    お料理お手伝いお疲れ様でした♪
    カボチャの煮物と胡麻和え作ったなんて
    素晴らしいです(*^_^*)
    ゴマもカボチャも大好きだ!

    返信削除
  2. >yachingoさん
    このIndian Puddingが分量を読み違えて、バター大さじ2でいいところを、1スティック全部いれたそうです(汗)どうりでおいしかったはずです。おいしいものはカロリーが高いんですよね。
    手伝いは調味料まぜたくらいで基本的には飲んでおりました。
    こういうアメリカンな食卓に、1つでも醤油風味があると落ち着く日本人の私です。

    返信削除