2009年10月26日月曜日

北海道土産でお家パーティー

 またまたお家パーチー。前回のたこなしたこ焼き会に参加できなかった友達のためにも、メニューは再びたこ焼き(たこなし)そんで、私が北海道から買ってきたお菓子でデザートという企画だった。
 スペイン旅行から帰ってきたばかりの友人がスペイン産つまみを買ってきてくれた。
 左はうなぎの稚魚。右はイカスミにまみれたイカ。どちらもうまい!ワインに合う。  彼女が美味しいアップルタルトも焼いてきてくれて、食後は素敵なデザートタイム。
 北海道土産のお菓子はこれら。六花亭のマルセイバターサンドと石屋製菓の白い変人。いえ、白い恋人。 ・・・私は北海道ブランドを必要以上に自慢する傾向があると先日オットに指摘された。北海道のウマいもんについていつも誇らしげにうんちくたれているようだ。確かにそうかもしれない。故郷を愛する気持ちって大切だよねぇ?(私の場合主に食についてだが)

 今日はナツメロの話題で盛り上がってしまった。特におにゃんこクラブ出身タレントについて。ナツメロの「懐かしさ」加減で、年代がバレますな。
 友人が見つけ出してくれたYoutube。昔のアイドルを今見るとなんか面白い。
 新田恵利「冬のオペラグラス」あの人は今・・・!??
http://www.youtube.com/watch?v=qdpbSRVdF5s

↓↓ いつもクリックありがとうございます。
アメリカ東部情報ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
↓こっちは北米情報ランキングへ

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 「北海道のうまいものへのうんちく」
    笑えました。北海道人ってうんちくが多いのでしょうか?我が家の夫(北海道人)は
    うまいものへのうんちくはたれませんが、
    スキーや北海道弁、本人の好きなクラッシック音楽などについてはうんちくが絶えません。

    返信削除
  2. 美味しそうですね~!

    ちなみに、私も「おにゃんこクラブ」はかなり懐かしいと思える世代です。新田恵利も懐かしすぎ!
    私は、高井麻巳子の大ファンだったなぁ‥‥←誰も聞いてない(笑)

    返信削除
  3. >FluPuffyさん
    北海道民=「うんちく」・・どうなんでしょうね。他の道民も観察してみようと思います。北海道弁のうんちく、ちょっと興味あります。聞いてみたいなぁ。

    >Sotsuen-Damacyさん
    懐かしいですよね、おにゃんこクラブ。
    高井まみこって、「うしろ指さされ組」でしたっけ。「うしろ髪引かれたい」が工藤静香がいたグループ!??これまたYoutubeで見てみないと!

    返信削除