2009年10月20日火曜日

一時帰国あれこれ

 ・・・・1週間ほどブログを放置しているうちに、日本滞在も終了してしまった。今はカリフォルニアはオークランドにいる。
 今回は突如決めた短い滞在だったとはいえ、けっこういろいろな人と再会できた。(会えなかった人もたくさんいるけど)  あとは、買い物三昧、温泉、美容院、祖母の料理教室などなど。
 お世話になったもと同僚たちとの集い。不思議なのだが、全く1年半という時間の流れを感じなかった。まるで昨日も会ったかのように再会し、飲んで、食べて、おなかと耳の後ろが痛くなるくらい笑った。(食べながら笑うと耳の後ろが痛くなりません?)尊敬する方のおでこの輝きも健在。輝いていないときは元気がない証拠なので。よかった! (尊敬してるといいつつ、こんな写真公開してすみません)

 豪華な刺身盛り。胃が痛くなるまで食べたわん。
 友人たちとの再会もうれしかった。あ、東京ではボストン同窓会も!銀座にある和食の店「やまと」で、日本酒をしっぽり飲みながら、近況報告と思い出話に花が咲いた。
 遠く海の向こうに住んでいる私をいつも温かく迎えてくれる人たちに感謝!

 運転中、つい車を止めて窓から撮った故郷の1枚。雲の隙間から太陽の光がもれていて、なんだか神秘的だったので。
 日本最終日に泊まった品川のホテルから見た朝やけ。午前5時前。  滞在中、体内時計は狂ったまま、時差ボケは治らなかったようで、毎朝、なぜか4時半ぴったりに目が覚めた。
 おかげで(?)カリフォルニアに戻ってきた今、夜はぐっすり眠れるし、今回は時差ボケは早めに解消できそうな予感。
 一時帰国で、エネルギー充電。不本意ながら体重まで蓄えちゃった。

↓↓ 放置してました。いつもクリックありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ   

5 件のコメント:

  1. 休暇を満喫したのが伺えます!よかったですねー。それにしてもお刺身新鮮で美味しそうですね。ここ数日生魚食べたくてしょうがありません。こういう時期って無いですか。なんかこう、これが食べたい!みたいな。やっぱり日本食屋さん行きましょう。

    返信削除
  2. 一時帰国を満喫されたようで良かったですね!
    確かに、アメリカの生活はそれはそれで楽しいのですが、たまには日本の家族・友人・知人と会うのは、やはりいいリフレッシュ・充電になるものですよね(もちろん、選び放題の本格和食も外せないですが^^)。

    返信削除
  3. 良いですね、雲間から降りる光の帯。
    食べ物を見ても景色を見ても
    おでこを見ても(笑)、満喫していたのが
    伺えます。
    楽しい疲れとはいえ、
    お疲れ様でした(*^_^*)

    返信削除
  4. こんにちわー。ずっとご無沙汰していました!(わたしも、仕事が忙しくなると、ブログめぐりができなくなってしまいます)この尊敬する方のおでこに大笑いしてしまいました。日本に帰っていらしたんですね?

    カリフォルニアにいらっしゃるんですか?わたしの昔住んでいたBay areaだわ。実は、わたしの一番仲良しだったお友達がOakland Hillsに住んでいて、つい最近、オークランドに遊びにいってきたばかりです。

    返信削除
  5. >Ericさん
    短い滞在でしたが、再会も食も満喫して帰ってきました。生魚!日本から帰ってきたばかりだというのに、早速魚屋で購入して食べてしまいました。はい、ぜひ日本食屋に行きましょう。

    >Sotsuen-Damacyさん
    選び放題の本格和食!そうですよね。日本では全く料理しませんでした。2キロ増えて帰ってきたのですが、これをどうやって減らそうかと考え中です。リフレッシュしたところで、またアメリカ生活を楽しもうと思います。

    >yachingoさん
    札幌も紅葉が美しい季節ですか?(もう終わりかけ?)北海道で美しい木々を見れたのは、本当に癒されました。
    おでこにも・・・(笑)

    >モナちゃんさん
    こちらこそご無沙汰していてすみません。すっかり一時帰国中は食べるのに夢中でブログを放置しておりました。

    オークランドはオットの叔父と叔母が住んでいるのでよく行きます。モナちゃんさんのお友達もお住まいなんですね。あの辺は、おいしいレストランも多い気がします。景色が全然東海岸と違っておもしろいです。

    返信削除