2009年9月18日金曜日

海老とアボカドのパスタ&あぶりマグロ

 ある日のロブスター家の食卓。 海老とアボカドはどっちも好物。これを組み合わせてパスタを作ってみたらけっこうウマかった。

【海老&アボカドパスタメモ】
 1.背ワタをとって塩コショウした海老(好きなだけ)は、オリーブオイルとガーリックでジュッと焼き、白ワイン大さじ1くらいを加えてアルコール分をとばす。
 2.アボカドは切って、ヘラでぐちゃぐちゃにつぶし、生クリーム(牛乳)大さじ2と、レモン汁少々を加える。
 3.ゆであがったパスタ(今回はペンネ)を海老をいためたフライパンにぶちこみ、アボカドソースも入れて混ぜる。パスタのゆで汁もちょっと入れてまろやかーに。塩コショウで味を調節。終了。

 いつも刺身で食べるマグロはたまには違う感じにと思い、表面をちょっとフライパンであぶった。
【ほのかに柚子コショウ風味あぶりまぐろメモ】
 1.マグロ(刺身グレード)をサイコロ型に切る。表面を1分くらいフライパンで焼く。
 2.オリーブオイル大さじ2、ゆずコショウ小さじ1弱、醤油小さじ2を混ぜたところに焼いたマグロをつっこんで、冷蔵庫でちょっと冷やす。
 3.サラダにしるごとのせて、岩塩&ブラックペッパーをかけて、いただきまーす。

 ワインはこれ。トレーダージョーズのお兄さんお勧め。TRAPICHEの日本語サイトも発見⇒ここ  アルゼンチンワイン、好き。レストランでもMalbec種のワインを注文することが多くなったような・・・。Mendoza地方に、昔同僚だった友達が住んでいて、彼女にこの地方のワインを教えてもらったのがきっかけ。彼女を訪ねていつかワイナリーに行きたいなぁー。でも、この冬に旅行したくて、いろいろチケットの料金調べてるけど、アルゼンチンがダントツで航空券が高い!アフリカ大陸に行くより高い!えーん。でも死ぬまでにには行くのだ。

↓↓ いつもクリックありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. アボカドとマグロは
    最強コンビですよね!
    私も大好きです♪
    このレシピ、早速マネさせて
    頂きますね~(*^_^*)
    (いつ作るかは謎ですが)

    アルゼンチンワインも
    美味しそうですね。
    私は昨日はフランスワイン
    飲んでました。シラー種が最近は
    私の体に合うようです。

    さてギックラ腰。大丈夫ですか?
    ちゃんと治さないと
    年いってから色々出てくる
    みたいですよ!

    会社ではギックラが癖になって
    犬をまたいだだけでギックラに
    なった人がいました。
    ムリな体勢で物を持ったりせず、
    お大事にして下さいね~!

    返信削除
  2. >yachingoさん
    これは、腐りかけたアボカドでもオッケーってところが、アボカド救済メニューとして気に入っています(笑)
    日本では、あーんまりアルゼンチンワインを見かけなかったような・・・。
    シラー種、いいですねー。
    ぎっぐり腰はすぐ直りました。即、指圧してもらったのがよかったみたいです。
    ああ、これからいろいろ更に体にあられる頻度が多くなっていく一方なんですね。しゅん。

    返信削除