2009年9月13日日曜日

あまり使わなかったレンタカー

 1時間単位でレンタルカーできるZip Carに対抗してか、最近普通のレンタカー会社で借りるのもかなり安い。特に週末これといって予定はなかったのだが、あまりにレンタカーが安い(金曜から月曜まで借りても50ドル以内)ので、なんとなく予約してみた。今回使ったのはEnterprise. 金曜日から借りれたのに、ピックアップしたのは土曜の昼。この時点であまりやる気がない。(週末スペシャルとやらで、金曜~月曜まで借りた方が、土・日だけ借りるより安いのだ。不思議)

 今回は、私に運転練習をさせたかった・・というのがオットの狙いだったようなので、しぶしぶNatick Mallとか、フラっと行ける距離のところには私の運転で行ってみた。だんだん車は右を走るという感覚に慣れてきたのが、運転も以前に比べるとビビらなくなってきたかも。高速の入口から交わる瞬間はいまだに絶叫してしまうけど。

 せっかく車があったのに、昨日は天気悪いし大半はダラダラ。今日もなんとなく、まったり。オットは病み上がりだし。本当は1日かけてちょっと遠出する予定だったのにねぇ。で、近場にちょろちょろっと買い物に出かけた以外は、あんまり車を使わないまま週末がすぎてしまった・・・。

 車を売って、1年以上経つが、もともと車の使用頻度が低い私たち。メンテナンスや駐車場代、ガソリン代、保険代などを考えたら、必要な時にレンタルするというほうがかなり経済的と思われる。いつか必要になったら買わなきゃねーと言いつつ、行動に移す日は遠そうだ。あれば便利だけど、ボストンの場合、なくても生活できるし。私たちって、グリーン。(いや、ケチ?)

↓↓ いつもクリックありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 車は運転しなくてすむんだったら運転しない方がいいと思いますよー。そういえばZipCarのファウンダーが設立したGoLocoっていう会社知ってますか?私はつい最近知ったんですけど、知らない人とカーシェアリングするって日本人の私としては何となく抵抗あるんですが浸透するんですかねー。興味津々です。

    返信削除
  2. 我が家もバンコクに住むようになってから車は売りました。
    なので必要なときはレンタカーです。
    最近では嫁さんがお得意さんになったらしく、
    家まで車を持ってきてくれるし、返却もとりにきてくれてとっても便利です。

    返信削除
  3. >Ericさん
    北海道に住んでいた時は必需品だったので毎日運転してましたけど、もともとあんまり車の運転好きじゃないんです、私。寿命が縮まる気がして。オットは16歳以来初の、車なし生活のようですが、慣れてしまえばけっこう大丈夫なものですね。しばらくグリーンでいようと思います。
    GoLoco、知りませんでした。ちょっとチェックしてみます。

    >j3thailandさん
    家まで持ってきてくれて、取りにも来てくれるなんて、ものすごく便利ですね。返しに行って、家に帰ってくる作業がものすごく面倒くさいので・・。そのサービス、こっちにもないかどうか調べてみます。
    レンタカーって、ちょっと調子悪かったりしても、自分の責任じゃないので気楽です(笑)

    返信削除