2009年9月5日土曜日

誕生日も食べてばかり

 三十路過ぎてから(いや、それ以前からかも)自分の誕生日ってけっこう直前まで忘れがち。幼い頃は「あと数時間でひとつ歳をとるから、今のうちに日記を書いておこう」とか、なにかしら行動を起こしていたもんだけど(13歳の自分へ。12歳の自分より・・とか。きゃ)、今となっては、なんとなくその日を迎えてしまう。歳を重ねることに抵抗はないが、重ねたことに対して盛大なお祝いは求めていない。(まぁ、88歳くらいまで長生きできたら祝ってほしい気もするが)
 
 ・・と言いつつも、なんとなくひとりでその日を過ごすのってさみしい気分。(何度も経験してるけどさぁ 苦笑)結婚のイイことのひとつは、いろんな記念日をささやかであろうとも、一緒に祝える人が身近にいることかもしれない。

 今年は誕生日が週末とぶつかり、私は朝からパジャマ姿とボサボサ頭のままボケっとしていたけど、オットは朝からなんだか甲斐甲斐しく(?)働いていた。ソファーにねっ転がってたら、オムレツとコーヒーがでてきた。ジムに行った後、彼はひとり買い物にでかけ、でっかい袋と花束をぶらさげて帰ってきた。

 刺身ランチ&シャンパーン。 今日のサーモンは油がのりまくり。 魚屋からぶらさげてきたと思われる袋がごそごそ動いているなーと思ったら、生きたロブスターが入っていた。かなり元気で今にも襲いかかってきそうな勢い。びびり。  オットはちょっぴり悲しそうな様子でロブスター(私じゃないよ)を殺害。
 彼が肉を食べなくなったのは健康と環境のためと聞いているが、他にも動物は自分で殺せないからっていう理由もあるのかな。しかしロブスターは普段から2人ともガツガツ食べてるしねぇ。意を決して(?)この大きなロブスターと格闘しておった。鍋の中につっこんだ後もちょっと動いてたわ・・・。

 出来上がったのはロブスターがモリモリ入ったフラ・ディアボロ パスタ。麺も手作り。どうりで時間かかってたわー。やっぱり飲みながら食す。  ・・・・とにかく1日中、食べて、飲んでばかりの誕生日。すでに、満足だったのだが・・・こんなにお腹いっぱいになるとは予想していないオットは、サウスエンドのレストランに予約を入れてしまったらしく、夜もどっぷり更けてから、膨満感のまま、トボトボとサウスエンドに向かったのであった。 つづく・・・

↓↓ いつもクリックありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

11 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとう~☆

    いいなあ~旦那さんお食事作ってくれたなんて~。 そういうのにロマンチックだと感じるのは私だけかしら?

    それもロブスター入りパスタ? ちゃんと高級なお料理で~。 

    とにかく、楽しい一時が過ごせてよかったね☆

    返信削除
  2. おめでとうございます!
    いろいろと用意してくれて素敵なだんな様!羨ましい。
    私も大概食べ物でダンナに操られてますが、この手作りパスタを見せて刺激を与えなければ!

    返信削除
  3. お誕生日おめでとうございます!
    旦那様とゆっくり過ごす誕生日、いいですねぇ。

    返信削除
  4. お誕生日おめでとうございます。

    手打ちのパスタを作ってくれるとは
    素晴らしい。朝からコーヒーとオムレツなんて、夢のようです。
    (でもご主人のときにはお返しにしなくちゃだめなのね?たぶん・・・)

    素晴らしい1年になりますように。

    返信削除
  5. この間はどうもありがとうございました!そしてお誕生日おめでとうございます!!

    ご主人本当に優しい方ですねえ。羨ましい。(うちなんて最初の三年間は覚えてなかったですよ。)しかも凄くおいしそうですね。素敵な誕生日でよかった!

    返信削除
  6. >もみじ饅頭さん
    メッセージありがとうございます。
    ロブスターはボストン名物なので、いつも食べてましたが、自分らで生きたロブスターを調理するのは初体験だったので、おもしろかったです。(といってもほとんどオットが料理しましたが)ロマンチック?な光景・・とは言い難いですが、食事を作ってもらえるっていい気分でした。

    >mkeyさん
    ありがとうございます!食べ物で操られる・・・私もその通りでございます。
    私が怠惰でだらしない分、オットが細々と動いてくれるのかもしれません・・。
    刺激効果があったらぜひ教えてくださいね。ふふふ。

    >ツッキーさん
    ありがとうございます!ツッキーさんのバースデーはいつですか?また手巻きでお祝しましょうか!近々会いましょうね。

    >FluPuffyさん
    コメントありがとうございます。
    お返し・・・どきっ。全然考えていませんでした(笑)オットもあまり誕生日や記念日にこだわらない人なので、お互い無理のない程度に楽しい日を迎えられたら・・と思っているくらいです。(気合いが足りないでしょうか)パスタマシーンを、オットの叔母さんに贈ってもらってから、けっこうするんです、手作りパスタ。今度、ブログにも載せてみます!

    >Ericさん
    こちらこそありがとうございました。早速あのフレンチレストラン、記事にしてみました。おいしかったなー。(っていうより喋りの方が記憶にありますが 笑)うちの場合、最初の三年「しか」覚えていてもらえないんじゃなかろうかという不安もありますが・・・、なんかしてもらえるときには遠慮なく甘えるようにしております。
    また近々集いましょう!



    返信削除
  7. お誕生日おめでとうございます☆
    いつも楽しく読ませていただいてます!そしてステキな旦那サマですね♡

    私もボストン在住なのですが、ウニが手に入ったりその活きた新鮮ロブスターが手に入る素敵なお魚屋さんはいったいどこですか?私、まだボストン初心者で、、ニューディールくらいしか知りません。。もしよろしければ教えてください!!

    あと、そのパスタのレシピも・・・♡

    初コメながら図々しくお願いをして申し訳ありません。。。

    返信削除
  8. >minatoさん
    ご訪問&コメントありがとうございます。たわいのない日々のブログですが、応援していただけて嬉しいです。
    さて本題。魚屋は、よくWulf'sというところに行きます。Coolidge cornerの近くです。ウエブサイトはこちら→http://www.goodcooking.com/wulfs.htm
    ウニはいつもあるわけではないのですが、注文したら仕入れてきてくれます。活ロブスターとまぐろとサーモンの刺身はたいていありますし、冬になったら甘エビがおいしいです。あ、生きたロブスターだったらShawsでも買えますよ。

    レシピですが、オットの話によると、このサイトを参照したそうです。
    http://foodblogga.blogspot.com/2008/09/how-to-make-lobster-fra-diavolo.html

    私たち的には、ガーリックをがっつり使えばよかったと悔いが残っておりますが・・・。
    目標の味は、ノースエンドのDaily Catchで味わえるフラ・ディアボロです。(まだまだ及びません)

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  9. Lobsterさん

    コメントのお返事と貴重な情報どうもありがとうございました!!魚屋さんもロブスターもパスタも、さっそく試してみようと思います!あーでもさすがに手打ちパスタは自分には無理そう^^;ご主人ほんとにすごいんですね☆
    それではまた、ひきつづきブログ楽しみにしています!!

    返信削除
  10. お誕生日おめでとうございました!

    すいません・・・出遅れました(T_T)
    この年も良いことが沢山沢山
    起こると良いですね♪
    パスタ超美味しそうですー。
    よだれがジョバーですー。

    返信削除
  11. >minatoさん
    魚屋やレシピ、試してみたらぜひ感想を聞かせてくださいね。楽しみにしています。
    パスタは、最近パスタマシーンをゲットしたので、ベジタリアンレシピの本を見て、何度か作ってみたのですがけっこう簡単です。今度ブログにも載せてみます!

    >yachingoさん
    メッセージありがとうございます。嬉しいです。飲んで、食べての誕生日でした。
    この1年も、あいかわらず飲んで食べての1年になってしまうのでしょうか。
    今後ともよろしくお願いします♪
    yachingoさんのブログ、いつも楽しみです。食卓がうまそう・・・。

    返信削除