2009年7月9日木曜日

アメリカで初の健康診断

 アメリカに来てから初の健康診断に行った。オットと同じドクターなので、同じ時間帯に設定して一緒に出かけていったが、私ら、苗字がそれぞれ違うので夫婦だと思われていなかったようだ。昨日は、それぞれの携帯に確認の電話がきたし。

 さて、 初めて受診する私は、病歴チェックみたいな書類を書かなければならなかった。おおおおお、知らない病名英語が多すぎる。おそらく自分はかかっていないだろうと、とりあえずNoにチェックをする。
【気になって調べた今日のNew wordメモ】
epilepsy 癲癇  Glaucoma 緑内障 Gout 痛風 ulcer 潰瘍 jaundice 黄疸 arthritis 関節炎


 その間、オットの診察。ガーン。高血圧気味だということが発覚したようだ。塩分多い日本食食べさせ過ぎだろうか。食生活よりは、エクササイズしろと、お医者さんに注意されてた彼。tetanus(破傷風)の予防接種も打たれた模様。そんなんで、私はどんなことをされるのかと、ドキドキしながら、診察室へ。目を検査、聴診器、乳がん検診などなど・・・・健康体と言われる。

 それより、私の診察、オットも立ち会いで普通に行われたんだけど、これってよくあることなんだろうか。私は全然気にならないけど、オットはちょっとうつむき気味に座っていた。はは。

↓↓ 参加中 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. HARUママ2009年7月12日 19:20

    えー!?
    診察室に、ご主人も一緒にってシステムなんだ!?^m^日本では、たぶんありえないことだと思う(笑)
    ご主人の様子も、相当面白いっ♪
    いくら自分の妻とは言えども、目のやり場に困ったのかな?^m^
    採血する時って、Lobsterさんはジッ…と注射される様子を見てられるタイプですか?
    私は絶対に顔をそむけるタイプです(^_^;)
    見てるとますます痛く感じちゃうんだもん…

    返信削除
  2. こんにちわ~、また調子に乗ってきちゃいました。URL、つけておきました。”バンクーバー日々是々”です。Lobsterさんのブログを拝見して、一挙に、ボストンへの愛と思い出が湧き上がってきました!ほんとに、素敵なブログですね。ボストンのニュースが読みたいので、まさに、私のニーズにぴったり!

    わたしも、病名とかを英語で言われると??と言う感じで、あとでこっそりと辞書をつかって調べています。。

    ↑のHARUママさん、わたしも顔、そむけます。。。笑。

    返信削除
  3. >HARUママさん
    私の斜め横に座らされていたので、いろいろ丸見えではなかったと思うのですが(笑)それでもうつむいておりました。
    採血は生まれてこのかた、直視できたことありません。必ず顔をそむけます。私、かなりの血恐怖症。自分の血とは言え、怖いです。

    >モナちゃんさん
    早速訪問させていただきました。素敵なブログですね。私はあんまりボストンに関係ない徒然的なつぶやきも多いので、どれだけニュースを伝えられるかわかりませんが、ぜひまた来てください。どのエリアが特に懐かしいのでしょうか!?
    ああ、外国暮らしが長いモナちゃんさんでも、まだ病名を辞書で調べていると聞いてちょっと安心しました(笑)

    返信削除