2009年6月25日木曜日

久々にぐうたら主婦生活を脱出した4日間

 思いがけず、夏の間パートタイムで働くことになった。週に3日だけだけど。しかーし、今週はそのトレーニングのために、みっちり朝から晩まで4日間しごかれていた。毎朝、オットより早く家を出るなんて結婚後初めてだったかも。
 20人近くでトレーニングを受けたが、その大半はかなりヤングな世代と思われる。(ヤングと表現するあたりが、自分のおばさん度を感じるが)実際に隣の人の書類をチラ見したら、私より10歳若かったし。きゃー。こっちの人って大学生くらいの年齢でも大人っぽいから、見かけはそんなに違和感がないんだけどさ。

 うーん、日本でそのまま働いていたら、そろそろ中堅?と呼ばれてもおかしくない年代だというのに、異国でキャリアを積むためにはまたゼロからのスタート。しかも言葉というハンディキャップもある。どう頑張ってもネイティブと同じ語彙数&速さで会話はできないからねぇ。
 人生経験があっても、それを発揮できる表現力がなければ何も役に立たないのだ。ディスカッションなんかでも、言いたいことあるのに、ちょっと遠慮してしまう自意識過剰な自分に凹んだり、もどかしかったり。
 こうやって、恥ずかしい!悔しい!思いをしながら鍛えたれてゆくのよっ・・・と自分に鞭を打っているけど。

 とにかくハードな4日間を終えてホッ。なにしろこの1年ほどぐうたら主婦というぬるま湯にドップリつかっていたので、こういう刺激から遠のいていたし、英語圏だからなおさら他の人より集中して聞かないとついていけないわっと思い、かなり神経使った。ふぅ。

 来週からは、主婦リズム崩さぬ程度にボチボチがんばりまーす。今夜のビールはなんだかうまいぞ。

↓↓ 参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. そうか~お仕事始めるんだ。 これから忙しくなるね。でもきっとお仕事で習ったこととかまたブログにも載せてくれるよね!
    体は崩さないように~。

    返信削除
  2. >もみじ饅頭さん
    週に3回だけなので、主婦ペースは保てそうですよ。お勉強感覚で頑張ってみます!
    健康だけがとりえなので、きっと大丈夫です。ありがとうございます!

    返信削除