2009年6月24日水曜日

怠惰な嫁でもいいんでしょうか

 一般的に、義理の家族の家では、せっせと働くのが嫁の務めなのだろうか!?
 ・・・・恥ずかしながら私は、オットの家族の家に行ったときは、ここぞとばかりに寝坊し、たいして家事もせず、ぼけーーーーーっとしていることが多い。私がいると、なぜか皆、日本食を期待しているようなので、買い物と料理くらいはするけど、それだけ。こんな怠け者な嫁を受け入れてくれる懐の広い家族に感謝せねば。

 日本で嫁に行ったことがないのでわからないが、きっともっと気を遣う場面が多いのが普通なのかなぁ。いや、日本、アメリカという文化の区分よりは、家族によるのだろうか。私は行儀悪いし、家族のシキタリなるものが存在したとしても、きっと守れないし(汗)・・・・あぁ、リベラルな家族でよかったと今回の里帰りを終えてしみじみ感じてしまった。

↓↓ 参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ
 

 

4 件のコメント:

  1. HARUママ2009年6月25日 1:11

    前回のコメントのお返事読んでなるほどなぁって思いました!
    (1万円にはビックリでしたが:爆)
    家庭によっては、シキタリとかホント厳しいところありますよね^^;
    でもLobsterさんのダーリンにしても、そのご家族にしても本当に優しい方たちみたいですね(^-^)
    やっぱり日本食を期待されるんですね?^m^
    必然的にお料理上手に磨きがかかりそうですね~!!
    数年後には本なんか出しちゃったりして!!

    返信削除
  2. Lobsterさんの義理一家の皆さんはきっとそののびのびしたところが大好きなんだろうなと思いますよ。何か期待していたら感じると思いますよ!それに日本食を作ってあげるなんて素敵。

    でもほんとうにいい家族ですよね。私も一緒にお嫁に行きたいわ(遅いし、できないけど・・・)

    返信削除
  3. なんか同意。私も絶対に日本の妻にはなれない人かもしれない。
    アメリカのさっぱりした生活環境がぴったりというか、、、怠け者でも隠されるというか。。。(笑)

    返信削除
  4. >HARUママさん
    私の日本食は「なんちゃって日本食」なんです。日本人の私が作ると、そしてちょっと醤油風味だと、なんでも日本食と呼ばれるこの簡単さ!こんなんでは、本なんてだせませーん(笑)出すとしたら「海外でできるなんちゃって日本食100」みたいなタイトルかも。

    >FluPuffyさん
    ちょっとのびのびしすぎかなーと、いつも反省するのですが、特に嫌がられている感じもないので、きっとこのままなんだろうなと思います・・・。日本食といってもたいしたものを作っていないんですよ。この間作ったのは焼うどん、刺身、ほたてとインゲンの醤油バター風味・・・・。30分でした。次回はもうちょっと手の込んだものを作りたいです。FluPuffyさんも、お嫁に・・は無理だとしても機会があったらぜひ今度ゲストとして来てくださいねー。

    >もみじ饅頭さん
    「怠け者でも隠される」という言葉にかなり頷いてしまった私です(笑)ホント、何もしていないんだけど、「怠け者の嫁」と呼ばれないのは本当に気楽ですよね。嫁・姑問題に悩まされないだけでも、恵まれているなーと思います。

    返信削除