2009年5月1日金曜日

新型インフル マサチューセッツにも

 ここ数日、日本の家族や友達から「豚インフルエンザ大丈夫?生きてる?」というメールをよくもらう。
 日本ではかなりの大騒ぎになっているようですな。もちろん、アメリカのテレビや新聞でも大きなニュースにはなっているけれど、やや温度差があり、こっちの人々の反応は割とクールでいまいち危機感がなかった気がする。(オットやオットの家族、自分も含む)

 しかし、マサチューセッツ州にもこのウイルスがとうとう、やってきたようだ。
 ボストン近郊のLowellで、2人の子供が型インフルエンザに感染していることが州保健当局者によって発表されたと思ったら、新たに4人の感染者がでたという速報も。

 ここ数日になって、ようやくテレビで感染防止対策の特集をよく見かけるようなった。「手を洗う」「くしゃみをするときは、必ず口を覆う」「症状に気付いたら登校、出社はしない」などの(当たり前のような)注意喚起がされている。

 花粉症の時期も、風邪が流行る時期も、アメリカという場所は「マスクをする」という習慣がないので、マスクをして歩いている人を見たことはこれまでに一度もない。「怪しまれるからやめたほうがいい」という話も。オットは、この前の一時帰国の時に、日本のマスク人口の多さにかなりびびっていたな・・・そういえば。

 カリフォルニア出張から帰ったオットに、空港での様子を聞くと、サンフランシスコ空港、そしてボストンローガン空港でも、何人か青色のマスクをした人を数人見かけたそうな。いよいよ身近にやってきたかーという感じ。手洗い、うがいして予防予防。(ちなみにうがいは、以前も書いたようにアメリカ人の概念にないようですが)

2 件のコメント:

  1. マスクって、海外ではほとんどつけないモノとは!!
    マスクすると冬はともかくとしても、これからの時期はムシムシするし、暑くって嫌だから最近は全くはめてなかったけれど、こうも豚インフルエンザでザワザワ世の中してると不安になってくる…
    でも、用心してても罹る時は罹ってしまう病気…数年前に、予防接種もしてマスクも着用気をつけていたにも関わらず、用接種した種のインフルエンザに見事ヒットした経験ありな私としては…

    でも、手洗いウガイだけはしてますよ♪
    ウガイのの概念がないってねぇ(@_@;)
    やっぱりビックリ!!

    返信削除
  2. >HARUママさん
    そうなんですよー、この国ではマスクもうがいの習慣もないようです。日本では特に花粉症の時期には、かなりのマスク人口ですよね?私もマスクしたいけど、怪しまれるのも嫌なので、避けております。
    しかし、予防接種してても、気をつけててもインフルエンザにヒットすることがあるとは、これは「運」のひとつなのでしょうか。

    返信削除