2009年4月4日土曜日

持続可能な生活イベント Down:2:earth

 この週末にHynes Convention Centerで開かれた、Down:2: earthというイベントに行ってみた。 イベントのサブタイトルは"An explororation into sustainable living"  持続可能な生活の探求・・・とでも訳そうか?   世界的に環境問題が大きく取り上げられている昨今、日本でも「持続可能な・・・・・」という言葉をよく耳にしていた気がする。

 このイベントでは、会場に設置されたブースで、エコに優しいグッズや食べ物、電化製品などが紹介されていた。オーガニックコーヒーやワイン、チーズなどの試食コーナーも。(←これははずせない)
 去年、車を売ってからよくお世話になっている、1時間単位でレンタカーできるZip Carのブースでは、自分がしてきたエコに悪い行動を告白するという活動をしていた。しかも、それをマーカーで車に書くのである。Tシャツをもらえるというので、私とオットも、書いてみた。

 オット「車、飛行機、バスなどをつかってよく旅をする」
  「時々、トイレの電気を1日中つけっぱなしにしてしまう」


・・・・・・・旅は、仕方ないよねぇ。エコによくないから!と、一生日本に帰らないなんてことはありえないしさ。ふぅ。でも、トイレの電気は気をつければ、どうにかできること(汗)
 さて、この車の行方が気になる。

 最後に、Silverbrook Farmsというところのオーガニック卵を買って会場をあとにした。この卵、緑のと茶色のがある。緑の卵なんて、初めて見たわ・・・。食べ比べてみるつもり。
 この手のイベントに行くと、エコについて、自分のできることからなんかしなきゃなぁーと思わされると同時に、物欲も沸くのよね。18分で、ドライ完了!の洗濯&乾燥機なんて、ついかじりついてみてしまったわ・・・・。 エコフレンドリーだからと、ガンガン買うのは、財布にアンフレンドリーかと。  この洗濯機ホシイ・・・→

3 件のコメント:

  1. 実は私もエコ好きなんですよ!ボストンに移ってくる前の街では4種類のリサイクルが出来たのですがこちらに来た当時は全てのものが一緒にゴミに出されててビックリしてケンブリッジ市に連絡したらちゃんと大きなバケツ(?)を持ってきてくれました。今でこそ温暖化やエネルギーに対する関心が高まってるけれどもつい3−4年前までみんな「エコ?」見たいな感じでしたからね。こうやってエコ関連のイベントが増えてきてるって言うのは嬉しいものです。

    返信削除
  2. 私もそのイベント旦那と行く予定をしていたのですが、天候悪化のため取りやめてしまいました。エコといえば、最近買ったLEDナイトライトがうちで大活躍しています。生ゴミはミミズを飼い処理しています。ミミズが嬉しそうに生ゴミを食べていますよー。

    返信削除
  3. >Ericさん
    確かに数年前まではエコって?という感じでしたよね。以前ボストン市内に住んでいた時は、リサイクルはほとんど見かけなかったし、エコバックもなに?という感じだったのを覚えています。こういう意識がどんどん根づいてゆくといいですね。Ericさんとは、なんだか共通点が多くて勝手に親近感がわいております(笑)

    >ジョイナスさん
    コメントありがとうございます。えっ、ミミズを飼っているなんて知りませんでした。ちょっと怖いですが、今度話を聞かせてください。LEDライトも・・・。イベント自体は思ったよりも小規模でしたよ。もらってきたパンフレットなど、よかったらお見せします!

    返信削除