2009年3月10日火曜日

やっと観た。Slumdog millionaire

 公開当時から、観にいきたいと思いつつ、延ばし延ばしにしていた映画、Slumdog millionaire をやっと観に行った。
 映画のお供は久々に食すポップコーン。めったに欲しないのだが、今回はなぜか無性に食べたくなって、購入。私のはスモールサイズだが、周りの人たちは、バケツみたいなでかさのを持っていた。さすがだ。

 「クイズ$ミリオネア」に勝ち進んでゆき、億万長者へのチャンスを手にする主人公ジャマールくん。その質問の度に、ムンバイのスラム街で育った彼の過去の衝撃のエピソードが明かされていくといったストーリー。最初はその展開を理解するまでに、ちょっと混乱した。目を覆いたくなるような事実もたくさんあり、決してどん底からお金持ち~♪といったハッピーストーリーとは言い難い。

 この後は、いったいどうなるのかしら。ハッピーに暮らせるのかしら?という不安も残る。(オットと、主人公ジャマールのその後という想像談で1時間は盛り上がったし・・・・。暇な夫婦だ。)
 
 けっこうヘビーな映画だったからか、その日の夢にも主人公のジャマールくん登場。彼の生きる力、生命力、そして一途さには、心を打たれました・・・(涙)

 You tube 日本語版予告



 クイズミリオネアって、イギリス発祥で、日本のがオリジナルじゃないってことは知っていたけど、セットや音楽、「ファイナルアンサー」という言葉まで同じだとは知らなかった。
 日本でこの番組といえば「みのもんた」だけどこの映画の中の番組の司会者もなんとなく胡散臭い人だったわ・・・。
 
↓↓↓ アメリカ東部情報ブログがたくさん
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

↓↓↓ 北米ブログがたくさん

3 件のコメント:

  1. ポップコーンってそんなに好きじゃなくて・・・
    でも、アメリカのポップコーンは日本のと違うと聞くのですが・・どうですか(笑)?
    なんか、香ばしい!!!とか。。。
    あー、アメリカ行った時食べればよかったな(泣)

    返信削除
  2. 賞を受賞して、どんな映画なのかなー?ってきになっていたんですが、けっこー重いのですね。
    テレビとかで流れるカットが、踊ってたり、内容がクイズ番組が題材ということで、ぜんぜん想像がつかずにいたんですが、、、

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    私もあんまりポップコーンを食べないので、味の違いがよくわかりません。決して「おいしいー!また食べたいー」という味ではありませんでしたけど(笑)塩っけが足りなかったような・・・。でもバターはがっつりかかっていました。興味があったら次回の渡米の時にでもお試しください。

    >nemnemさん
    けっこうヘビーでしたよ。インドという国のあれこれについて考えさせられました。機会があったらぜひ見てみてください。そして感想を聞かせていただきたいです。音楽も個人的に好きでした!

    返信削除