2009年3月5日木曜日

魚選びも大変だ。Ecoにいいのか、わるいのか。

 オットがこんなサイトを見つけた。
Seafood Selector
http://www.edf.org/page.cfm?tagID=1521
Eco-Best (環境によいシーフード)と、Eco-OK(まーまー)、Eco-worst(環境にも健康にもよろしくなシーフード)などのリスト。Environmental Defence Fund というところが作っているらしい。

・・・・たとえば、まぐろひとつをあげてもYellowfin from the U.S. Atlantic caught by troll/pole、Albacore from U.S. or Canada、はEco Bestらしいが、同じTunaでも輸入したAlbacoreや、Yellow fin、そしてBluefin tunaEco worstなんだとか。うーん、寿司屋で食べてるのは、どんな種類のまぐろなのか謎だ。

 Eco worst(環境に最もよくない魚)のリストに、スケートフィッシュ(エイ)や、monkフィッシュ(あんこう)が入っていたのはショックだったな。この間、いつも行く魚屋にあん肝の予約してきたばかり。

 ・・・・好物の問題だってあるし、いつも、いつも気をつけるなんて無理だけど、環境にも体にも(ついでに財布にも)優しいものを選ぶように心がけたいものです。

ちなみにポケット版は下のPDF版をプリントアウトできるので、私も財布に忍ばせてある。
http://www.edf.org/documents/1980_pocket_seafood_selector.pdf

↓↓↓ アメリカ東部情報ブログがたくさん
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

↓↓↓ 北米ブログがたくさん

2 件のコメント:

  1. あんこう、だめなんですか!ショックです。。。
    メインとかいくと、採れるらしいですもんねえ。
    アンキモ予約ってすごいですね。笑
    どこの魚屋ですか?

    実はわたしもボストンの国際結婚人です。
    今は一時的に東京にいます。

    どうぞよろしく~。

    返信削除
  2. >チーさん
    ご訪問&コメントありがとうございます。うれしいです。こちらこそよろしくお願いします。あんこうは、BrooklineのWulf'sという魚屋にうってました。「きもはどこ?」と聞くと、2日くらい前に言ってくれたら取っておくと言われたので予約した次第です。そうでもしない限り、捨てられてしまうのでしょうか・・・。あんこうは好物なのでeco worstと知っても知らなかったことにしたいです。

    返信削除