2009年3月31日火曜日

また銀行カード紛失

 私は、銀行のカードをよく失くす。
 以前、2年間ほどボストンで暮らした間に3回失くし、3回デビットカード番号が変わった。失くしたというより、その大半は、ATMマシーンから取り忘れるのである。(機械からカードが出てくるの遅すぎると思うんだけど。逆ギレ?)運よく、ほかの人に使われるなんて経験はないけれど。
 ・・・・とり忘れたら、どうなるかご存知?そのまま、時間が経つとATMマシーンに吸い込まれてゆくのだ・・・。

 ああ、うかつにも、先週またやってしまった。しかも、1週間近く経った週末に紛失に気づくなんて、よっぽどズボラである。まずはカスタマーサービスに電話・・・をオットにしてもらおうと思ったら、お姉さんが応答した瞬間、電話を渡された。「自分でできることは、しなさい」という、オットの暗黙の教育なのかも。たしかに、ネイティブが身近にいると、自分でできそうなことも頼っちゃうからな・・・。いかんいかん。

 ・・・ということで、カスタマーサービスに事情を話し、まずはカードをストップしてもらった。その後、銀行に出向くと、私のカードは確かにATMに忘れられており、銀行の人によって処分されていたらしい。(そりゃあ、1週間も経ってるんだからね)新しいカードは1週間以内に送付されるそうな。一件落着。
 
 でもさー、その銀行のATMに忘れて、名前も口座番号も明らかなのに、ちょっと電話一本くらいくれりゃあいいのになー。なーんて。アメリカでは親切を期待すべからず。はい。

なにより、うっかり忘れる自分が悪い。

5 件のコメント:

  1. 私も前科2犯です。
    ただswipeするだけのATMならいいけど、
    吸い込むタイプの、クセモノですよね(怒)。
    大体用事が済んで、最後の最後にカードを戻すの、
    気が利かないですよねっ(W怒+責任転嫁)。
    幸いすぐ気がついて取り戻しましたが、
    2度あることは3度あるかも。。

    返信削除
  2. 私も一度あります。古いATMはカードが帰ってくるまでに時間かかりますよね。アメリカの銀行にサービスを期待するのは無理というものですね。銀行に限りませんが。日本に帰るとものすごーくお店の人の親切が身にしみます。チップも払わないのに・・・

    返信削除
  3. >Rioさん
    ああ、私だけじゃないということがわかって安心しました(笑)吸い込むタイプのものはカードが出てくるのが遅すぎですよね?やっぱり。私も堂々と責任転換しちゃいます。
    でも気づくところが素晴らしい。1週間気付かなかったズボラな私。4度あることは5度あるかもしれません。情けない・・・。お互い気をつけましょう。

    >Ericさん
    私は4度目です(涙)でも、また失敗してしまうかもしれません。確かにアメリカのサービスはいろんな面で、最初はイラっとすることが多かったです。恐ろしいことにだんだん慣れてきましたけど。そして日本に帰ると空港に到着した瞬間から、申し訳ないくらい丁寧に対応してくれる人々に涙がでます。あれもひとつの誇れる日本文化かも・・・。

    返信削除
  4. Lobsterさん、
    はじめまして、私(男46yo)もやりました。

    以下は小生のMixiの日記記事です。


    お恥ずかしいかぎり。

    私は日本では都市銀行の信用リスクの巨大一元管理データー・ベースなどの経営戦略システムの構築や銀行ATMの全国コンビニエンス・ストア店舗内展開などにも携わりました。なのにこの金曜日にHSBC銀行の支店内のATMで不覚にも自分のバンクカードをATM機から引きとり忘れて、そのままにして帰るという失態をおかしました。

    本日月曜日に銀行支店に再度取りに行って事なきを得ました。

      ・銀行ATMは一定時間にカードを取らないお    客がいる場合、カードを再度ATM機
        内部の回収BOXに取り込んで、引き続き
        サービスを継続する仕様と
        その場でカードをATM機の取り出し口
        に残したまま警告音を出しながら
        システム・ダウンする仕様があり
        ます。今回は前者だったわけさ。

    HSBC銀行からは金曜費も月曜日午前中も連絡はありませんでした。(日本なら必ず連絡があるでしょう。)なのでもしやと思い車や家の中をぐるぐる何度も探しておりました。HSBC銀行(香港上海銀行)の窓口担当者の中国系女性には調査中(少しですが)嫌な顔をされました。

    モー、踏んだり蹴ったりじゃ。


      皆さんはくれぐれもご注意ください。



    今日はその後で家族でCanewest Shopping CentreとCOSTCOを掛け持ちして楽しんできました。雪がちらつきましたよ。 すれ違ったお客さんから

     「Merry Christmas!」でした。

    3.24.2009 Canada Victoria BC

    返信削除
  5. >メイプルさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。カナダにお住まいなのですね!隣国とはいえ、カナダの方がアメリカよりは「親切」というイメージがあるのですが、実際どうなのでしょう。もちろん、日本の接客にはどこの国もかなわないと思いますが。
    銀行カードを忘れるなんて、日本ではなかったのですが、アメリカではこんなにも失態をおかし、しかも機械のせいにしている私です。銀行で事情を話すと、私も、お姉さんにめんどくさそうにされました(涙)

    返信削除