2009年3月17日火曜日

日本の年度末はお別れの季節

 アメリカにいるとあまり感覚がないけれど、日本は今の時期、年度末だったっけ。ボストンに舞い戻り、もうすぐ11ヶ月。その間、ありがたいことに日本人のお友達にも恵まれたけれど、さみしいことに3月に帰国してしまう友達もいる。
・・・・我が家(たまり場)でプチお別れ会。
 
 友達がWatertownにあるCafe Cakesで買ってきてくれたSee you againケーキ。 グッドチョイスです。 日本人のパティシエさんなんだとか。どうりで、甘すぎず、日本のケーキの味がした。
 
 そして、今回の集いでの人気メニューは、友達が作ってきてくれた韓国海苔巻のキンパ。日本の海苔巻との違いは、酢のかわりにごま油と塩を使っているんだとか。個人的にこっちの海苔巻ほうが好みかも。 おいしかったー。また作ってー。(←図々しい)
 主婦6人が集い、賑やかな時間はあっという間に過ぎていったけれど、最後はやっぱりさみしくなってしんみり。でも、また日本かボストンで会いましょうね!

 ワインはこれを含めて、3本空いた。
 ・・・永住組としては、これからもこんな風に、見送らなければいけない場面が多いんだろうな(涙)

↓↓↓ アメリカ東部情報ブログがたくさん
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

↓↓↓ 北米ブログがたくさん

2 件のコメント:

  1. そうですよー!
    今の時期、出会いや別れ、色々な出来事が
    日本では起こっております。
    そして、、、私にも。。。
    しかし、ゴマ油の巻きずし、美味しそう♪

    返信削除
  2. >ゆかちんさん
    気づけば3月末ですものね。そしてゆかちんさんの周辺もいろんな変化が訪れているのでしょうか・・。今度ゆっくり聞かせてください。キンパは、海苔巻の要領で、作れそうですよね。私も今度チャレンジしてみます!

    返信削除