2009年2月17日火曜日

ICA(ボストン現代美術館)Shepard Fairey展

 ICA(ボストン現代美術館)に行った。以前は、Hynes convention centerの近くにこじんまり建っていたのに、今はボストンハーバー沿いにそびえ立つ特徴的な建物のココ。  お目当てはShepard Fairey展。 シェパード・フェアリーはグラフィティ・アート分野のスターで、アンドレ・ザ・ジャイアントをモチーフとした政治的メッセージ色の強いポスターを制作することで有名。
 フランス人レスラーの「アンドレ・ザ・ジャイアント」この怪しい顔のステッカー。たしかに、これまでいたるところで目にしたことがあったような気がする。やっと謎が解明。このステッカー、いまやアメリカ全土だけじゃなく世界中に広がっているそうな。

 去年の大統領選では、彼自身がボランティアで(!!!)オバマのポスターを制作。ストリートに貼って応援するキャンペーンを始め、現在ではオバマの公式サイトでも採用されている。
 ←赤と青のコントラストが素敵なこのポスター、誰もが目にしたことあるのではないかと。

 どの作品も面白くて、すっかりShepard Faireyワールドに入り込んでしまった。
 この展示は8月までやっているそうだ。今回は混んでいて、ちら見しただけのコーナーもあるので、夏までにもう1回は、観に行こうと思う。

・・・・・・そして、ここの売店。おしゃれなグッズが揃っていて、つい、オットを放置し、買い物にも夢中になってしまったわ。


■Institute of Comtemporary Art/Boston
100 Northern Avenue Boston
(シルバーラインWorld Trade Centerからすぐ)
Hours :月曜日閉館(祝日は除く)
     火・水・土・日 10時~5時
     木・金     10時~9時
ちなみにここ、木曜日の午後5時から9時は普段おとな$12の入館料が無料!!!

↓↓↓ ランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2 件のコメント:

  1. いつも素晴らしくおしゃれな情報を有難うございます。Shepart Faiery展、ぜひ春休みにでも行きます。

    このオバマ氏のポスターって、ある方の写真を基にしていて、その写真は版権が新聞社か出版社にあるので、著作料を払うようにShepartさんが言われていると記事に読みました。これだけインパクトがある作品だと新聞社も見逃せませんよね。

    返信削除
  2. >FluPuffyさん
    彼の展示は本当におもしろかったので、お勧めです。でも、常設展の方は「芸術ってわかんないなー」と思うようなものも多かったです。卓球台のボールがのってるだけのものとか・・(汗)
    著作権のはなしは知りませんでした。これみよがしに請求してる感じもしますよね。

    返信削除