2009年2月1日日曜日

北海道で食らう刺身特集

 一時帰国中のため、しばらくブログを放置しております。今回はオットもボストンに放置してひとり帰国。帰ってくると、あれも食べなきゃー、あの人にも会わなきゃー、飲まなきゃー、買わなきゃー、行かなきゃー・・・・と慌しく、毎日があっという間に過ぎてゆく。いろいろな人が声をかけてくださるというのは嬉しいことです。

 いやー、わが故郷北海道で特に食を堪能中。すでに体重2キロ増。おそろしや。 私を肥やしたものたちを少しずつアップしようっと。
 まずは寿司に刺身。新鮮。
   
 ↑貝に入ってる紫色のえびは「ぶどう海老」久々に食した。
  北の国から食日記は続く・・・・。

《ぶどう海老豆知識》ぶどう海老は、その名のとおり深い紫色をしています。深海に息し産卵数も少ないため「幻の海老」と言われ、北海道の羅臼漁港でもたった1~3kg程しか水揚げされません。北海道でも巡り会うことさえ大変難しく、いつ禁漁になってもおかしくない幻の海老。

↓こちらのランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

3 件のコメント:

  1. Lobsterさん、そんなところに!
    うらやましい。

    おいしいものをたくさん食べて
    楽しんで帰ってきてくださいね。

    返信削除
  2. いやぁ~かなり、美味しそう!!!
    鮮度よ良さが、写真から伝わってきます♪
    ご実家、満喫してくださいな~

    返信削除
  3. >FluPuffyさん
    いつの間にか北国に帰省しておりました。食べまくり飲みまくりで、胃を酷使しております。来週ボストンに帰ります。どちらも「寒い」場所というのがちょっと残念です。

    >ゆかちんさん
    ボストンのぐうたら生活とはま逆のアクティブな生活を送っております。(食い倒れ生活)北海道の食べ物はおいしいですよー。

    返信削除