2009年1月1日木曜日

日本風年越し in Boston

 大みそかはあいにくのスノーストーム注意報。 午前中から激しく雪が降っていた。29日から、日本の友達がうちに滞在しているというのにこの天気じゃぁね・・・。彼女は雪の中、近所にお買いものに行ったけど、私はひきこもり。オットもこの天気で、仕事から早く帰ってきたので、午後はワインなんぞ飲みながらひたすらソファーでまったりしながら3人で映画鑑賞。

 夜は近くのパブでカウントダウンしようと計画していたのだが、外はマイナス13度以下。なんだか億劫になり、結局テレビでNYのタイムズスクエアの様子を見ながら新年を迎える。まずはシャンパンで乾杯。NYも寒そうだな・・。私らがタイムズスクエアでカウントダウン体験をしたのは2年前。(2年前に撮影した画像) たしかこの時は気温が高めで外にいてもあまりつらくなかった。今年はたとえNYにいたとしても外に出たくなかったかも。人々がかけてる「2009年」のメガネがまぶしいぜ。2009年の00の部分がメガネになっている定番デザインだが、来年から2010年。メガネはどうなっちゃうのか・・・。素朴な疑問。  
 紅白歌合戦的な番組こそないけど、年越し蕎麦なんぞすすり、ソファーでダラダラ、まるで日本の正月。申し訳ないのはお友達。アメリカで年越し!とは聞こえがいい気がするが、実際こんな過ごし方でごめんねー。 でも、毎年恒例の花火も中止だったみたいだし、ひきこもりは賢明な選択だったのか?(と、正当化)

 先日、カウントダウン準備なのか、パブリックライブラリーがライトアップされていた。  以前、ボストンの年越しイベントFirst Nightのバッジを買ったものの、カウントダウンを迎える前に寝てしまうという経験をしてから、あまり年越しイベントは張り切らないようにしている。寒いと更にめんどくさがりの出無精になるし、家でのんびりが一番。冬はめっきり活動量が減る私であります。

 さて、2009年が明けました。みなさんにとって素晴らしい1年でありますように!

↓こちらのランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿