2009年1月2日金曜日

1年の計を1月2日に立てる・・・

 私は何かと計画を立てたり、ゴールを設定するのが好きだ。根が怠惰なので、もちろんその通りに行かないことも多々あるけれど、自分はこうしたいと思うことを言葉にすることで、その方向に進んで行ける気がするのだ。  

 けっこう前からの私の習慣。手帳に「やりたいこと・しなければならないこと」(want to do リスト・have to do リスト)をそれぞれ記すこと。短い期間から長期間まで。今月、今年、今後3年以内、30代のうちに、やりたいこと、やらなければならないことなど。それらのリストがあると、今何をしなきゃいけないか見えてくるのでよい。言葉にすると、更に自己暗示にかかる感じ。言霊ってやつ?  

 20代のうちに果たしたいことリストの中には、アフリカの地に足を踏み入れる、海外進出、仕事関係の目標、ダイエットなどがあった。前回のアメリカ滞在中約2年間に果たしたいことリスト、三十路になったときに作った、30代でやり遂げたいことリストなど、これまでいろいろなリストを作ってきたが、30代はまだわからないにしても、けっこうな確率で達成されている。ダイエット以外。達成したとき、赤ペンでシャっと斜線をひく瞬間が最高。  

 1か月リストなんかは、現実的で細かい。どうでもいいような内容も多い。働いていたときに比べると今は非常にたわいのない項目ばかりだな。  
 
ちなみに今月(2009年1月)
■have to リスト  
 たまりまくった写真の整理
 レジュメのアップデート
 ジムは最低週2回は行く  
 図書館で借りた英語の本1冊読み切る  
 1月末の一時帰国前に、冷蔵.冷凍庫を保存食で満杯にする など・・・・ 

■want to リスト  
 ワインエクスポに行く  
 新しい手抜きレシピ開発
 マクロビオティックレシピ調査
 (はまり気味の)アメリカアンティーク食器の研究など・・・・  

いやー、非常に主婦臭い。主婦のかおりがぷんぷん。つい1年前くらいまでは、have to doリストに、会議の資料仕上げる!とか入っていたし、want to doリストは、エステだの、飲み会、買い物中心だったはず。ライフスタイルの変化によって、リストの雰囲気まで変わってくるのねー。  

 「1年の計は元旦にあり」といいますが、昨日は1日ダラダラしてしまったので、2日の今日、上記の1月リストに加え、2009年のwant to do, have to do リストを作成中。  

2009年の目標のひとつは
◆cooking well, eating healthy, excercising regularly
 料理修業、健康的な食生活、定期的な運動。  

 しばらくサボっていたヨガも復活予定だし。食いしん坊が祟って長年達成できない健康的なバディーを目指す「ダイエット」今年こそ!!??私の理想は「健やかでそそる体」です。

※ちなみに、私のwant to do リストに入っているボストン ワインエクスポは、私が個人的に一番そそられるボストンのイベント。ワールドトレードセンターで世界のワインのテイスティングができるのであーる。前回行った時はどうやって帰ってきたのか記憶が途切れるくらい、かなりへべれけになった。入場料はちょっとお高いけど、ワイン好きにはたまらないイベントかと!
詳細はこちらから http://www.wine-expos.com/boston/


↓こちらのランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しています。切れのよい内容が読んでいていつも楽しいです。

    私も今ボストンに住んでおり、その前はPA、その前はCA,そしてその前は北海道、その前は神戸なのでなんだか親近感を勝手に抱いています。

    私もまねっこをしてwant to do リストとhave to doリストを作ろうと思います!

    返信削除
  2. >FluPuffyさん
    コメント&ブログの応援ありがとうございます。とてもうれしいです。
    本当にいろいろ共通点がありますね。ボストン、PA、北海道と・・・。神戸も好きな街のひとつです。あとでFluPuffyさんのブログもゆっくり拝見させていただきます!これからもよろしくお願いいたします♪ 2009年もよい1年となりますように。

    返信削除