2008年11月14日金曜日

故郷の味 ~六花亭~

 母のスーツケースは9/10が私たちへのお土産だった。お土産を出したら、ほぼ空っぽ。
・・・買い物好き親子ですから、ここ数日で埋まりつつありますが。おそらく帰りはまた、荷物でびっちりにして帰ることでしょう、我が母よ。

 今回いろいろ持ってきてくれた中で、特にうれしかったのは、これ。六花亭のマルセイバターサンド。
 東京の友達がよく、「たまにある北海道物産展で並んで買うのよっ」と言ってた気がするが、北海道ではたいていの百貨店に六花亭が入っているし、駅や空港なんかでも気軽に買えてしまう。(ちなみに高校時代、六花亭でバイトしていたこともある)だから、今まであまり六花亭のありがたみを感じたことはなかった。しかし、離れてみてわかる、このお菓子のうまさよ。私はレーズンがあまり好きではないが、このサンドに挟まっているレーズンは別である。(小さい頃はレーズンくりぬいて、クッキーとマルセイバターだけ食べてたけどさ)

 賞味期限も長くないから、毎日がっついて食べた。ああああ、北海道の味。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. 六花亭でバイトしてたんですか??!!!
    ・・・なんか、素敵(笑)
    おいしいですよね~
    あーーーーー食べたくなってきた!

    返信削除
  2. >ゆかちんさん
    そうなんです。実はバイトしていたのですよ。地元であっても、六花亭は大好物です。たしかネットでも注文できるんじゃなかったでしたっけ?ぜひぜひ。(なぜか営業)

    返信削除
  3. こんにちは!
    お母さんとの楽しい時間、いいですね!
    楽しい時間を過ごせましたか?

    六花亭のバターサンド、美味しいですよね。
    デザインが好きで、六花亭の風呂敷をこちらにもって来ました。
    デザインも素敵だし、美味しいし。
    北海道はいいですよね~
    キャンプでよく行きました!

    返信削除
  4. >mameさん
    母は1週間ほどで帰って行きましたが、なんだかのんびりダラダラしていた気がします。
    ここにも六花亭ファンがいてうれしいです。風呂敷、私も持ってますよ。(持ってくるの忘れました。しまった!)あれ、ポイントをためたらタダでもらえるグッズなので、我が家に複数枚ある気がします。あの花の絵を描いた坂本直行さんの美術館もあるんですよ。
    キャンプはどちらに行かれたのですか?

    返信削除