2008年11月3日月曜日

長生きと健康の秘訣

 オットのおばあちゃんは86歳だが、とっても元気。森の中にある素敵な家にひとり住まい。(この家で8月に私たちの結婚パーティーをした)

 森の散歩は日課。車の運転も、買い物もひとりでガンガンしちゃうし、毎日新聞読んで、読書も欠かさないからすごく物知り。料理も上手。夕食では、私たちと一緒にワインも飲んじゃう。お寿司も好き。一番好きな飲み物はコカコーラ!・・・・・とにかく、とても実年齢とは思えない、かわいくて、若々しくてパワフルなおばあちゃんで、初めて会った時から大好き。

 昨日オットの両親宅をあとにして、おばあちゃんを訪ねた。一緒に散歩したり、お料理を教えてもらったり、ゆったりした時間を過ごすことができた。
 そんなおばあちゃんとの会話の中で印象的だった言葉。
「長生きと健康の秘訣はいつもハッピーであること」
 
 ・・・・・その通りだと思う。心がハッピーで満たされていると自然に体も健康でいられるのかも。たしかに、「病は気から」っていう言葉があるくらいだし。

 人生、浮き沈みはあっても、ポジティブ志向を忘れずに、ハッピーでいたいなと思った。そして、いつか私もおばあちゃんになった時、オットのおばあちゃんと同じ言葉を重みを持って言いたいものである。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. またお邪魔します。
    なんて素敵なお家で、しかもおばあちゃんの哲学、同感です。
    森の生活のソローみたいに、でもコーラがお気に入りとは現代的。
    それにしてもハイセンスな外観、憧れます。

    返信削除
  2. >mameさん
    いつでもお邪魔してください(笑)ウォールでん森の生活ソロー!私も読みましたよ。超越主義でしたっけ。
    ・・・ところで、おばあちゃんのこの家、もう築40年近く経っているんです。信じられないですよね。建築家が日本人だったらしく、家の中のところどころに日本の要素があってこれまた素敵なんです。

    返信削除
  3. うわぁ~~~~~~素敵!!!
    雰囲気ありますねぇ~
    しかも、こんなところで結婚パーティーって
    いいなぁ♪
    おばあちゃんも、素敵でカッコイイ!

    返信削除
  4. >ゆかちん
    築40年とは思えないですよね!この森の中で、アットホームはパーティーができてよかったです。なによりおばあちゃん孝行ができた気分?私も、86歳になったとき元気にコカコーラ飲んでいられるかしら・・・(笑)

    返信削除