2008年10月20日月曜日

マサイ族の靴 MBT

 数年前から愛用している靴がある。私はマサイ族の靴と呼んでいる MBT Shoes (マサイ ベアフット テクノロジーの頭文字をとってMBT) 東アフリカに住むマサイ族は素晴らしい身体能力と姿勢を持ち合わせているそうな。
 ”柔らかく凹凸のある自然の大地を裸足で歩くことで、体の構造上正しい筋肉と骨が使われる。このことにより、体や骨格機能に異常をきたさず、しなやかで美しい本来の姿勢を保つことが可能になる” という理論のもとに開発されたこの靴。履いて歩くだけで、姿勢の改善や、足、臀部、腹筋などの筋肉強化関節への負担軽減などの効果があるらしい。エクササイズシューズとも呼ばれている。履き始めた最初は、フワフワしていて歩きづらいけれど、慣れるととても心地よい歩行感。
 私は日本で購入したMBTのサンダルと写真のスニーカーを1足ずつ持っている。ひとつ問題点があるとすれば、ファッショナブルでないところ。スニーカーもなるべく、シンプルでスタンダードなデザインを選んだつもりだったのだけど、以前妹に、「これ、ばあちゃんの靴?」って言われてショックだった。大切なのは、この靴ぞこのカーブの部分(マサイセンサーが入っているらしい。きゃ)なんだろうから、もうちょっとおしゃれにデザインできそうなものだが・・・・。
 先日のレガッタ大会の屋台の中にも、このMBTの靴体験コーナーがあった。 私が恐ろしく高いスニーカーを持っていることを知っているオット。なぜなのか理解できないようだったが、この機会に体験してもらった。軽い足取りで、そこら中を歩いていた彼。「うーん、いつか買おうかな」なんて言っていた。しめしめ。
 オット軽やかな歩き体験中 ⇒
 ボストン生活になって歩く時間も増えたことだし、マサイ族シューズ効果で姿勢矯正。ついでに腰痛も解消したいところ。
 ・・・・でも、おしゃれしてるときには履きたくないけどね。
 私は大丈夫だったけど、これを長時間履いて筋肉痛になる人も多いらしいです。興味のある方は、MBT websiteでお近くのショップを見つけてみてくださいませ。(なんの利益もないのになぜか営業) 
アメリカの取扱店 ⇒ http://www.swissmasaius.com/Shops.aspx
ボストン市内では、コープリーモールの中の、The walking companyで買えるそうな。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

3 件のコメント:

  1. TVで見たことがあるのですが、
    それってマサイ族の身体を元に作った
    靴だったんですね。
    でも、、、、高かったような。。。
    たしか、、、数万!
    Lobsterさん、リッチですねぇ~♪
    でも、靴って大事ですもんね。
    履き心地が違う!!!
    そして、靴の大切さはよく、母が言ってます(笑)

    返信削除
  2. MBTのサイト見ました。履き心地がよさそうねー。でもなかなかよいお値段だわ。写真みていたらなんとなくウォーキングとかジョギングとかしたくなってきた!

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    全然リッチじゃないですよー。日本であくせく働いていた時に無理して買いました。でも、ゆかちんさんママが言うとおり、靴って大切だと思います!おしゃれじゃないので、ジムかスーパー行くときくらいしかはいてませんけど、かなり楽ちんですよ。

    >ぴよぴよさん
    前は、この靴(サンダル風の)を職場で上靴にしていたの。今は履く時間が短くなってしまったけど、でもジムでこれを履いて歩いただけでかなり運動した気分になります。たしかにお高いけど、長持ちするし、お勧めの一足ですよ!(なぜか営業)ウォーキング、ジョギングのモチベーションが高まるならいいかも?

    返信削除