2008年9月28日日曜日

好きですトレジョ日記開始 ~Sea salt cristals~

 私が個人的に好きなスーパーはなんといってもTrader Joe's. (以下トレジョ)オーガニックな新鮮野菜や、おいしそうなフルーツ、冷凍食品や調味料、パンなどの種類も多く、店自体がポップな感じで陳列がキレイ。世界のワインが安く買えるとこも、かなり気に入っている。(今日は5本を一度に買ってしまった。重かったなぁ・・)

 残念ながら、アメリカの接客は悪評が高いけれど、ここ、トレジョでは、たいていレジの人も感じがいい。陳列している人に質問なんかすると、その商品があるところまでわざわざ案内してくれたり。サービスのよさも評価できるかと。時々、某S&S スーパーやドラッグストアなんかでは、「あたし何かした?」とつい尋ねたくなるほど、ひどい対応をされることがある。無言はもちろんだが、買ったものを、ボンと投げるようにおかれたり、しまいには隣の人とずーっと話していて、私がちょっと値段について質問なんかすると怪訝な顔されたり。基本的に客の私が恨まれているような気がしてならない。それには、給料の差も影響していると、この間、オットの友達がいっていた。トレジョの従業員は社会保障も含め、けっこう恵まれているらしい。それが対応のよさにも表れているのかしらね。

 それはいいとして、あまりにも毎日のように訪れているので、トレジョ食品であふれた我が家の冷蔵庫(と、ワインラック)・・・。うまかったものや、オススメのものを時々記録していこうと思う。(ウマイもマズイも、あくまで私見です)
 一発目はいつも使っている塩。南アフリカ産のSea Salt Cristals. たしか2ドルもしないこの商品、上がミルになっていてガリガリ削って料理に使う。枝豆にかけても最高。サラダに、オリーブオイルとこれをかけて食べるだけでもなかなかオイシイ。前、日本へのお土産にもしてしまった。(安い土産だな・・・)もともと、オットが使っていたものだけれど、しっかり引き継ぎ、使いまくっているので、すぐ空になります。塩分取りすぎ注意報?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

  1. お塩、美味しそう~☆
    しかも、ミル付きで、2ドルって、
    かなりお安い!!!日本じゃ、良いお塩や
    そーいうお塩は高いような。。。
    しかし、賃金の差があっても、接客は良く
    すべきだよなぁ・・・と、日本に居る私は
    思ってしまいます。。。
    海外旅行のときに、特に感じますがね!

    返信削除
  2. >ゆかちんさん
    確かに、日本じゃこういうものはけっこうお高いですよね。安くておいしい調味料系は貴重です。日本の接客のよさは、世界に誇れるレベルの高さでしょうね。ほんと、海外にいるとつくづく思いますが、これがこっちのスタンダードなんだと思い、期待しなくなりました(笑)

    返信削除