2008年9月5日金曜日

笑えて泣けるバースデー朝ごはん

 誕生日の朝。前日にビールを飲みすぎ、10時前に就寝した私は早朝6時前に目が覚めた。ムクっと起きて、リビングでボーっとしていたら、朝に弱いはずのオットが寝ぼけ眼で起きてきた。珍しい。トイレか?なんて思っていたら、キッチンでなにやらゴソゴソやりはじめた。「なにしてんの?」と聞くと、「ナンデモナイ」と日本語でかえされた。そのうち、ウマそうなにおいがしてきた。どうやら朝ごはんを作っているらしい。もしかして私の誕生日だからサービスしてくれているのかしら?と察し、そのまま手伝いもせず、出してくれたコーヒーを飲みながら、バースデーガールな気分を味わいダラダラ。

 「アサゴハンデース」と、これまた日本語で合図されたので、ダイニングテーブルに向かうと、どっから出てきたのか、一輪のバラと、朝ごはんが!これが、アメリカ男性風の演出なのか?
 
 朝ごはんのメニュー アボカドとチーズのオムレツ(あとからキャビアが添えられた!)ライ麦パンのトースト、なぜか夕食の残りの味噌汁と、お茶碗に入ったサラダ(笑)不思議な和洋混合。
ウレシイのとオカシイので、ケラケラ笑いながらおいしくいただいた。  

 オットとは超遠距離恋愛期間が長かったので、私の誕生日を一緒の祝うのは実は今年が初めて。電話でもスカイプでもなく、目の前で「ハッピバースデー」と言われたなんてことない事実に、私、ちょっと感動。

 大殺界で渡米、結婚したけれど、平穏かつ愉快な日々を送ることができていますと、細木数子さんに報告したい気分。

 新婚らしさが感じられない!とよく言われる私のブログですが、たまには桃色?で。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

7 件のコメント:

  1. HARUママ2008年9月6日 23:08

    いやん♪ちょっとほろリ…ときちゃいました(^^ゞそうだったんですね、今年が初めて同じ空間でお誕生日をお祝いしてもらえたんですね♪本当によかったですね♪♪♪

    大殺界って。。。
    私も今年まさしくソレですよ^^;

    朝食作ってくれるって、バラの花までっ♪
    私までニンマリしちゃいました~☆

    お誕生日、おめでとうございます(^_-)-☆

    返信削除
  2. お誕生日おめでとうございまーす!!

    旦那さまの演出、素敵過ぎますぅ~~~
    ナンデモナイといいながら、朝食を用意して、
    バラの花もさりげなく置いてあって。
    映画のワンシーンのような朝でしたね~

    この1年もlobsterさんがハッピーな一年でありますように^^

    返信削除
  3. お誕生日おめでとうございます!!!
    そして、旦那様の演出・・・・
    いやぁ~素敵!素晴らしい!そして、何より
    うらやましいです~~(苦笑)!!!
    いいなぁ~♪
    しかも、日本語で返事ってのが、
    日本を思ってくれているような気持ちが
    あふれていて・・・尚、うらやましいです!
    大殺界で、渡米して結婚でも、幸せなら、
    やはり、自分次第なんですね、人生。。。
    素敵な、日々をお過ごしください☆

    返信削除
  4. ★☆お誕生日ぉめでとぉございまぁす★☆
    わーーーー素敵すぎる^A^
    バラの花がAMERICANですねッ♪♪
    ちなみに昨日まで沖縄行ってきました!!
    1週間バカンスしてきましたよぉ◎
    でもでもボストンが恋しい。。。。

    返信削除
  5. >haruママ
    ありがとうございます。去年、おととしと、私の誕生日は電話かスカイプでパソコンの画面越しでしか会えなかったので感慨深かったです。
    おおお、haruママさんも大殺界ですか。私はたしか水星人のはずです。でも気持ちの持ちようですよね。いい年にしましょう!

    >maya
    映画のワンシーンというには、私の寝ぐせがひどすぎましたけど(笑)味噌汁とトーストの組み合わせが絶妙な(?)朝ごはんでした。メッセージありがとうございます!

    >ゆかちん
    オットは日本語練習中なので、怪しい日本語でよく話しかけてくるんですよね。面倒くさいのと、ちょっと間違ってるくらいがカワイイんじゃない?なんて思って直してあげないので、いつまでもおかしいままなんです(笑)厄年とか大殺界とかって、けっきょく自分次第な気がします。アメリカにいると特に関係ない気がして。お互い、よい人生にしましょうね~♪

    >エリ
    おお!沖縄からおかえりなさい。どうだった?南国の空気、うらやましいです。恋しくなったらいつでも帰ってきてください。私でよければ、バラの花を一輪用意しておきます!ふふふ。

    返信削除
  6. こんにちは、コメントありがとうございます。出身地も近いんですね。
    お誕生日の演出、さっすが~!羨ましいです。ウチは共働きだった際に2度ほど、家事をしない夫がたまたま早起きした際に、洗濯を済ませて朝食の準備をしていたことがありまして。本人はすっかり身支度まで済ませ、いつでも出かけられる状態。
    本気で「今日、捨てられるんですか…」と聞いてしまいました。。。

    返信削除
  7. >kechi
    Kechiさん、ご訪問ありがとうございます。光栄です。出身地が近いということは、Kechiさんは、東北出身?北の荒波にもまれて育った女同士(?)ですね。
    「今日捨てられるんですか」には笑いました。私もそういう突っ込みしたかったけど、通じるんだろうか。

    返信削除