2008年8月19日火曜日

ワイン日記 Rosenblum

 基本的にアルコールが大好きな私だが、特にワインにはまり始めたのは、前回のボストン在住中。4年ほど前かな?ワイン好きの友達ができてから、とにかくいろんな種類を飲むようになって、1人で1本あけることもしばしば・・・・。その後ワインテイスティング講座に通ったりした。ちなみに、今もそのコースはBoston Center for Adult Education で開催されている。と、いってもたいした知識が身に付いたわけでもない。ワインについてうんちくたれる気もなく、「私の血はワインなの~」なんてありえないし、自分がおいしいと思うワインが、自分にいいワイン!と思っている。
 運よく?オットもワイン好き。毎晩晩酌しているが、ワインを飲むときは、必ず1本以上あけてしまうので要注意。(経済的にも要注意である)
 実は、5月のケープコッドでの結婚セレモニーで開けたシャンパンのコルクから、それ以降ふたりで開けたワインやシャンパンのコルクを記念に保管してある。だが、とうとう保管している入れ物いっぱいになってしまった・・・・・。おそろしや。
 前置きが長くなったが、せっかくこんなにワインを飲んでいるのだから、気が向いたときに飲み干したワインを記録していこうかと。ということで、不定期にワイン日記(ビール日記も)をつけまする。(といっても、ワインについてのあれこれは言えないので、コメントは短いと思うが・・・)
 まずは、お気に入りのカリフォルニアワインRosenblumから。このワイナリーは、オットの叔母が住むカリフォルニアのオークランドの近くにあり、1度訪れたことがある。その時、たまたま社長のRosenblum氏に遭遇し、私は「このワインのファンでわざわざ日本からやってきたんですー」なんてウマイことを言って一緒に写真を撮ってもらったりした。だから・・・というわけではないが、ここのワインはとてもおいしい。特に好きなのが、最近一番好きなブドウの種類Zinfandelを使った赤ワイン。20種類くらいテイスティングした中で、オットと私が一番好きだったのが、このPaso Roblesという種類。この間、Trader Joe'sでも発見。フルーティー、かつ奥深い味わいです。
 全然関係ないけれど、日本語を学習中のオットは、ワインを「クイン」と書く。たしかに、ワとクって似てるよね。ククククク。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿