2008年8月31日日曜日

ソファーを失ったお引越し

 引っ越し終了。50M先への引っ越しとはいえ、荷造り、荷ほどきの手間はおんなじ。移動時間が1分だと、休む間もなく荷ほどきが始まり、働きづめの1日でくたくた。  
 
 新しいアパートは、誰か掃除したのかなぁ?ってくらい汚れていたので、まずはかたっぱしから掃除。まぁ、築100年以上経つと、いろんなところにガタがきているよねぇ。(ボストンで築100年は普通です。ちなみに)  

 そして、今日の大・大ショックは・・・予期せぬ別れがあったこと。オットの皮張りの黒いソファー。ソファーベッドにもなるし、便利で、座り心地もよくて気に入っていたけど、難点は、でかくて重いこと。アパートの入口を通り抜けられなかった!!!!!どう頑張っても部屋に入れることはできず、泣く泣く手放しました。ソファァァァァァー。  
 オットいわく、「まぁ、あのモンスターソファー、いつかはこんなことがおきるんじゃないかなと思っていたよ」と、あっけらかん。「もう、あんなに高いソファーは買えないだろうけどね」とも。ガガガガガーン。私はお別れの準備ができていなかったので大ショック。     
 リビングルームにソファーがないと、くつろぐ場所がなくて、なんだか落ち着かない。オットの夢は、畳の部屋を作ることらしくて、「これを機に畳を買ったらどうか」なんてとぼけたことを言っているが、ここは賃貸ですからっ。  

 このアパート前のとこに比べると、いきなり広くなった。窓の数を数えたら、このユニット全部で17あった。前のとこは5か所。はぁ、掃除も大変だー。

 それからもう1つ。ここ数日は、年度初めということで、引っ越しが多い。学生さんの動きも激しいのだろう。このご近所だけでも、かなりたくさんの引っ越しトラックやレンタルトラックを見かけた。そして、引っ越し費用もこの時期は2倍・・・・。近距離引っ越しでも800ドル近く払う羽目になった。
 
 教訓 8月末~9月頭の、アメリカ年度初めの引っ越しはなるべく避けること。 

 明日は、Labor Dayで、アメリカは国民の祝日。労働者をいたわる間もなく、買いだしに行ってきます・・・・。  

にほんブログ村 海外生活ブログへ

6 件のコメント:

  1. 距離引っ越しでも800ドル近く!!!!
    それは・・・・酷すぎる。。。
    そして、ソファー。。
    ソファーベッドになるなら、尚、使えます
    よね!なのに、残念。
    でも、とても広いお部屋に引っ越された
    ようなので、楽しみですね♪
    (確かに、お掃除は大変だけど。)

    返信削除
  2. そういう教訓って実際に住んでみて分かることだよね。いつか参考になるかもしれないので覚えておきます。

    返信削除
  3. HARUママ2008年9月4日 20:32

    お久しぶりです(^_^;)
    よ~やく遊びに来れました~
    引越しお疲れさまでしたm(__)m
    でも、まだ完璧☆には至っていないのでは?
    荷造りより荷解きの方が時間かかりますよね…
    私は今日、大工さんのリフォーム工事日程
    見通しがついたので引越し先に行くのは休んでちょっぴり休養させてもらってます^^;
    でも、荷造りもまだだし…
    一体。。。どうなるのやら。。。
    窓が増えるとホントに窓拭き作業大変に
    なりますよね(=_=)
    日本の旧家も砂壁って必須アイティム…
    ボロボロ砂が落ちてて…補修しなくちゃ…
    とネットで補修方法勉強中です(+o+)

    返信削除
  4. >ゆかちん
    そうなんですよ。引っ越し代もばかにならないなぁと思いました。(この間の歯医者に引き続き・・・)プラスソファーをよそに運んでもらう金額もプラスされ、引っ越し貧乏です。お掃除頑張るぞ。

    >ぴよぴよ
    日本の感覚だと3月末に引っ越しが多いよね。アメリカのその時期は8月末から9月のようです。冬、春あたりは、引っ越し代もうんと安いと聞きました。

    >Haruママ
    お久しぶりです。まだ完璧には落ち着いていません。どっか壊れていたり、まだ組み立てていないものがあったり。一番はソファーがないことですが(笑)Haruママさん宅もリフォームされるのですか?大変ですけど、Before Afterが楽しみですね。

    返信削除
  5. 8、9月よりましですが、今の時期、業者を頼むと高いですよね。

    うちは、U-Haul(スペル合っていたかな?)トラックをレンタルし、自分でやりましたので、2LDKの引越しが30ドルくらいで済みました。近距離の引越しならおススメです。

    人手が必要な場合は、BICの掲示板で募集するとすぐに集まりますよ~。

    返信削除
  6. >楽貧まこさん
    コメント&アドバイスありがとうございます。徒歩1分もかからない先への引っ越しだったので、U-Haulを使えばよかったなーとあとから悔いました。でも、おそろしく重たいソファーなどがあったので、かなり人手を集めないと無理だったかも・・・。
    次回の近距離引っ越しはもっと計画的にします。800ドルも払えません(涙)

    返信削除