2008年8月14日木曜日

ルッコラ。花言葉は“競争”

 最近のマイブームはルッコラのサラダ。前から好きだったけど、ルッコラって日本で買うと高かったような記憶が・・・。こっちでも、なかなか“Rucola”が売っていないな~なんて思っていたら、それはイタリア名で、Arugulaという英名でどこにでも売っていたじゃないかっ。どうりで。似たような葉っぱがあると思っていたのよね。モリモリ入ってひとパック3ドル台。
 この頃食卓によく登場するのは、ルッコラのパルミジャーノレッシャーノサラダ。ルッコラに、チーズをのせるだけ。細く切ったニンジンを入れるときも。
 イタリアンレストランを食べ歩いた研究の結果(?)この組み合わせが一番おいしい。でもブルーチーズもけっこう合う。
 ちなみにドレッシングは、オリーブオイルとバルサミコ酢を同量くらい(でも私はオリーブオイル多め)に、塩だけ。おいしい塩を使うのがポイントかも。
 ブームなのは私の中だけでオットはちょっと飽きてきた様子。独特の苦みがあるしね。
Wikipediaによると、ルッコラの栄養分としてはカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富だって。まぁ!骨にも肌にもよさ気。私(だけ)のルッコラブームはまだ続きそう。・・・でも、こんなにガツガツ食べる食材じゃないのかな、これって。

2 件のコメント:

  1. ルッコラは確かに日本では高かったですよね~。
    私は日本であまり使わなかったロメインレタスをシーザーサラダにして食べてますよ~。好きだからっていうのもありますが、最近飽きてきたので、ルッコラのサラダ真似させてもらいますね~。

    返信削除
  2. >おえしさん
    ロメインレタスもおいしいですよね。こっちは、いろんな野菜がセットになったものが豊富なので、楽ちんですね。スプリングミックスってのもよく使います。
    ルッコラは、シンプルなドレッシングでもすごーくおいしいのでぜひぜひ試してみてくださいね♪

    返信削除