2008年8月2日土曜日

日本から買ってきてほしいものリスト

 はるばる海を越えて、親友が家族で遊びに来てくれた。3歳と8か月の息子2人を連れての長旅は、大変だったに違いない。3年前、今3歳の長男くんが10か月の時にも会いに来てくれたっけ。友情を感じます。感謝感激。
 ・・・というわけで、私たちの決して広いとは言えない2BRのアパートは今、4人の大人と2人の子供、計6人が生活していて、毎日とても賑やかである。いつもは小さいサイズを購入する牛乳やオレンジジュースも、大きなサイズに。(それでも1日でなくなる)冷蔵庫のものが、おもしろいくらい消費されてゆくで、とても気分がよい私。昨日は張り切ってお弁当をどっさりこしらえて、6人全員で近所の公園へ。子どもがいない私たちにはあまり実感がなかったのだけど、子連れにぴったりの楽しい公園がこの界隈には多いようだ。ここ数日は公園通い。私自身は、この辺に知り合いは住んでいないのだが、親友の方がすでに公園でママ友ができつつあるようだ。

今回「日本から買ってきてぇー」と頼んだものリスト紹介

1.スリッパ
    ごく普通のスリッパってアメリカで意外と見つからない。
2.卵焼き用の四角いフライパン
    日本では、スーパーで500円くらいで買えますよね?
3.固めるテンプル
    皆さん、油の処理ってどうしてるのかしら。
4.北海道鰹節だし醤油
    個人的にお気に入り。これがおいしいのであーる。
5.昆布
     これも北海道産がたまらないねぇ。
6.たらこスパゲティのもと
     こっちでも、3ドル~4ドルで買えるけど、高級品!
7.レジャーシート
     タオル生地のビーチマットは見たことあるけど、遠足風のがほしかった。

などなど・・・・よーく探せば、手に入るものも多いし、無くても生活できるのだけど、やっぱりあの100円均一の手軽な便利グッズ、北海道のおいすぃ食材や調味料など、ほしいものはたくさん。混ぜるだけの炊き込みご飯とか、すし太郎なんかも、かなり役立つし、日本風の素敵な食器なんかもほしいねぇ。入浴剤なんかもうれしいかも。〇〇温泉のもと!みたいな。

アメリカ生活してると、ほしくなる日本グッズ。他にはどんなものがあるかなー?

2 件のコメント:

  1. 来たばかりの我が家でも
    日本に一時帰国するときに買ってくるものリストを
    思いついたら入力できるようにPCに入れてますw
    卵焼き用のフライパン。ひとつ持ってきましたが、
    来年一時帰国のときに必ず替えを買ってこよう!とか、
    今回持ってこなくて困っている
    「固めるテンプル」は買ってこよう!とかww
    すごい納得してしまいます^^

    返信削除
  2. >maya
    やはりリスト作ってしまいますよね(笑)この間は、友人に「落としぶた」を送ってもらいました。他に、こんなものが日本グッズのほうが便利!ってものがあったら教えてくださいね。今一番行きたい場所は日本の100均です!

    返信削除