2008年7月17日木曜日

Lantern Festival

 年に一度のイベント、Lantern Festival. いわゆる日本の灯篭流し。
Forest Hills cemeteryで行われた。→http://www.foresthillstrust.org/calendar.html
 このイベントに参加するのは、3年ぶり2回目。 10ドルの寄付金で、灯篭の紙をもらい、自分の好きな言葉や絵を書く。ボランティアの日本人の方々(中国人の方もいたかも)に習字で漢字を書いてほしい人は、並んで「希望」とか「愛」とか「平和」とか、書いてもらう。 いつも、このボランティアしようしようと思いながら今年もうっかりしてました。来年こそ。 
 時々、それらの漢字ををさかさまにはめてる人もいて、教えてあげると「Oh, no....」と彼ら。そうよね、未知の言語はさかさまでも気付かないよね。
  私は、自分でいろいろと書きいれてみた。(しかも筆がなかったので、ペンとクレヨンで)愛、世界平和、自分の似顔絵、そして、4月に亡くなった祖父のフルネーム。 
 池に流すとき、急に祖父のことを思い出してちょっと涙目に。バックで流れている、バグパイプの音楽が、日本の曲じゃないのに、なんだか望郷の念に駆られたりもして。  
 日が暮れるにつれて、池に流れている大量の灯篭の灯りが美しく、なんだかボストンにいながらノスタルジックな気持ちになった夏の日の夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿