2008年7月28日月曜日

衝動的に賃貸

 家さがしは難航中。ま、時間をかけて探そうかーなんて言ってた矢先、近所のアパートにRENTマークが。今の家から30M先くらいにあるそのレンガ造りのアパートは、私たちが大好きな公園のま横。けっこう広そう。どんな感じか試しに見てみよっかーと、オーナーに連絡。私たちの前にすでにたくさんの人から連絡があったらしい。人気のエリアだし、競争率高いのね・・・・。

 早速、週末に中を見せてもらったのだが、オーナーがかつて住んでいたところというだけあって、なかなかいい内装。しかも、今のところの倍はあるであろう広さ。洗面所で順番争いをしなくてよさそうな、広々バスルーム。日当たりのよいリビングに、大きな収納。そして何より、部屋の中に洗濯機と乾燥機があるーーーーーーーーー!(この辺りのアパートでは、洗濯機・乾燥機は地下にあって、他の住民と共有するパターンが多い) うっとりして、つい、書類をもらって帰った私たち。

 「いずれは、買う予定だしねー。でも、いつ良い物件が見つかるかわかんないしねぇー」といろいろ話し合う。そして行きついた結論は、「なんか、競争率高そうだから、一応書類だしてみよっか。私達が選ばれるとも限らないしね」と、宝くじ感覚で、賃貸希望の書類を提出することに。(私たちの職業を記入する欄があったのだけど、あっ、私、無職だったと気付かされる。長年働いてきた私としては、こういうときにちょっと悲しい)

翌日、オーナーから電話が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・選ばれました。宝くじ感覚だったのに。
というわけで、予期していなかった引越しが、約一ヶ月後に迫ってしまいました。

2 件のコメント:

  1. HARUママ2008年7月30日 11:21

    お~!!
    新居決定おめでと~ございます♪
    (って、言っていいですよね?^^;)
    でも、本当に素晴らしい新居みたいですね!
    コトの流れがかなり面白いですが^m^
    洗濯機とか乾燥機、自分のお部屋にあった方が絶対に楽ちんですよね~!
    1ヵ月後が引越しか~!!
    バタバタ大変だろうけれど、身体こわさないように気を付けて下さいね(^o^)/

    返信削除
  2. >HARUママ
    おそらく築100年は経っている古い建物で、決して素晴らしい新居ではないんですよ(汗)ロケーションがよくて人気があるみたいです。なんか、競争率高いと聞くと燃えてしまうのが人間の心理なのでしょうか。買うつもりが、またしばらく賃貸生活です・・・・。

    返信削除