2008年6月5日木曜日

卒業式

以前働いていた高校の卒業式に出席。ダウンタウンのど真ん中になるこの高校には体育館や広い講堂はなく、卒業式は隣接している教会で行われる。
 このオールドサウスチャーチは、1669年に建てられたらしい。美しい礼拝堂の厳かな雰囲気の中で式が進行された。(司会進行は生徒が行うってとこが日本と違って面白い)

卒業生はスクールカラーの緑色の帽子とガウンを身に着けて登場する。そして、校長やゲストスピーカーのスピーチ、各教科でよい成績を残した生徒などの各種表彰が行われた。表彰の度に、生徒や保護者からも大きな歓声があがる。  
 卒業生の中には、日本語のクラスを通して知っていることも何人かいる。そして、兄弟姉妹の卒業式に参加している、過去の卒業した教え子達や、先生方とも嬉しい再会ができた。  
・・・・・・・・・どこの国でも、卒業式とは、感慨深いイベントですね。 しみじみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿