2008年4月23日水曜日

永住権への道のり 健康診断編

 婚約者ビザ申請に必要な健康診断を受けに、北海道から東京に南下したのは、2008年2月。
一番簡単にできると評判だった、東京ブリティッシュクリニックに行った。ここは予約制。しかもけっこう混んでいるので、自分に都合のいい時間に予約を入れられなかったりするので注意が必要。

 恵比寿にある、このクリニック。恵比寿界隈のレストランには何度も行ったことがあるけど、クリニックなんて初。わかりやすいかと思いきや、看板もないので、全然わからない。私みたいな人はいっぱいいるようで、恵比寿前の交番で尋ねると、ブリティッシュクリニック用の地図をくれた。そのおかげでなんとかたどり着く。住宅街にあり、しかもアパートの2階みたいなところにあるので非常にわかりづらい。

午前 9:20  到着(予約は9時半)
大使館のHPからコピーした健康診断用紙(8枚)
パスポート、顔写真、母子手帳を提出

午前 9:50 名前を呼ばれる。
レントゲン検査。上半身裸。
身長・体重を計られる
血液検査
質問タイム(喫煙の有無などを聞かれる)

午前10:00 待合室で再び待つ

午前10:05 ドクターに呼ばれる。
イギリス人と思われるお医者さん。
日本語があやしい。
ブラとパンツ一丁になるように指示される。
まさかと思ったが、本当だった。
「肌の状態を見ます」という理由。
上下セットの下着をつけていてよかった。ホ。
血圧、目、のどを見られたあと、聴診器。
そしておなかをおされる。
その後、予防接種。(3種類いっきに)

午前10:20 支払
(予防接種代あわせて49000円ほど)

・・・・・・・・・・・と、所要時間1時間。遠方の私は、結果を取りに来ることができないため、会計の時に郵送の手配をした。1週間ほどで送られてきたが、中を見ることはできないので、自分に異常があったのかどうなのか、わからなくてやや不安。レントゲンの結果がでかいため、かなり大きな封筒。
大使館面接の時にも、これを折り曲げないように、大きめの紙袋に入れていった。

そうそう、母子手帳に予防接種を受けましたという証明をしてくれるのだけど、これがあとから永住権申請のときに必要になる場合が。母子手帳持参で入国したので、もう一度受ける羽目にならなくてすみそうである。

・・・・・・・・・・以上、思い出せる限りで、健康診断体験記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿