2011年7月24日日曜日

ちょっと盛岡までディナーに・・・

  ジャパンレイルパスの特権は、新幹線に乗り放題なこと。それを利用し、昨晩は思いつきで、厳美渓から一ノ関に戻った後、盛岡まで、新幹線で夕食ツアーに出かけた。片道約30分。

盛岡城跡の近くにある歴史文化施設で盛岡の歴史をささっと学ぶ。
そして!盛岡の三大麺といえば、わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺。食べた事ないのはじゃじゃ麺。観光案内所の人に教えてもらった、じゃじゃ麺の老舗「白龍 パイロン」へ。
地元の人でとても混み合っている。食べ方がよくわからない私たちはきょろきょろ。
まずは茹でた平うどんの上にかかっている肉味噌と麺を混ぜ、お好みでラー油、酢、ニンニクなどを足すらしい。
食べ終わった後は同じ器に麺のゆで汁を注いでもらい卵スープ(チータンタン)。味噌味が残っていてうまっ。
中サイズを頼んだのだが、かなり満腹。ビール飲みきれなかったくらい満腹。小でもよかったかなぁ。周りの男性たちは皆、大盛り食べてましたがね。んー、この麺は人によって好き嫌いが分かれるかも。私はけっこう好きだけど、毎日は食べられないわ。でも、また食べたい一品!

0 件のコメント:

コメントを投稿