2011年6月23日木曜日

Brooklineのファーマーズマーケット。ケールのスープ

待ってました、ファーマーズマーケットの季節!Brooklineのマーケットでは大葉が売ってると友達が言っていたので張り切って行ってみたのだけど、今回は見つけられず。残念。今年も家で大葉の種を撒いたのだが、芽が出なかったのである(涙)

今回は新鮮そうなケールとちんげん菜、そしていちごを購入。いちごはスムージー用だったのに、甘くておいしくて、そのままガツガツ食べてしまった。

  そして、ある時から食卓に登場する頻度が高くなったケール。↓これ。

 最初は、青汁のイメージがあって、苦いのかなー?まずいのかなー?と思っていたのだが、普通にバター炒めにしたらおいしかったので、よく買うようになった。今回はケールの豆乳ポタージュスープを作ってみた。

《ケールの豆乳ポタージュスープメモ》
①ケールたっぷりをゆでる。
②たまねぎ1個、じゃがいも1個、ゆでたケールをバターで炒める。
③ ②に水投入。300〜400ccくらい。
④じゃがいもが柔らかくなったら、しばらく放置。その後、ミキサーにつっこむ。
⑤ ④に豆乳200ccと、コンソメキューブ入れて、温める。
(生クリームもあったほうがいいかな)
⑥塩こしょうで味整えて出来上がり。

写真撮らなかったけど、見事な緑色のスープ。でも全然青臭くなくてよかった。

Brookline Farmers Marketは10月27日までの毎週木曜日!
http://www.farmfresh.org/food/farmersmarkets_details.php?market=50

0 件のコメント:

コメントを投稿