2009年11月15日日曜日

14人分の飯

 オットの兄家族だけで子ども4人いるので6人。それにオットの両親、Granny、私らで、すでに11人。そこに、オットの伯父、Grannyの知り合い夫婦を加えた計14人でディナーすることに。なんだかサンクスギビングみたいだな。

 ・・・飯係の私。
 オットとオットパパを「あれ切ってー」「これ洗ってー」と顎でつかいながら、手抜きメニューばかり気合いで1時間半。(ビール飲みながら)
≪14人分の飯メモ≫
海老入りシチュー、白い飯(新米)、ネギ入り卵焼き、鱈ソテー、みそ風味ほたてソテーのルッコラ添え、照り焼きチキン、豆腐ステーキ&いろいろ野菜。

 足りるかどうか心配だったけど、けっこう皆さん、満腹になった模様。(ビールも飲んだしねー。子どもたちは食べる量少ないし)残ったものはタッパに入れて、伯父さんが持って帰った。ああ、日本食オッケーな家族たちでよかった。甥っ子たち箸を上手に使える。(3歳児くん以外。彼は1本の箸を食べモノに刺して使っておった)

 わたくし、少人数の家族で育ったので、こういう集団で飯を食べるのは葬式か法事くらいしかないのだが、ワイワイ食事するのは楽しいもんですなぁ。

 大人数用の料理はどんなもん作ったらいいのか、もっと研究せねば。(肉に頼らない、シーフードか野菜メニュー募集中)

↓↓ いつもクリックありがとうございます。
アメリカ東部情報ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
↓こっちは北米情報ランキングへ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 14人分のディナー作り、お疲れ様でした!
    大人数が一気に集まるって何かイタリアの
    家族みたいで素敵です(*^_^*)
    また料理が美味しそうですね~♪
    豆腐が特に心惹かれます。
    お料理上手って羨ましいですわ。

    大人数で食べると不思議と食べ過ぎて
    しまいます。やっぱ皆でワイワイって
    楽しいですよね♪

    返信削除
  2. >Yachingoさん
    困ったときの豆腐ステーキで、大人数の時はいつも作ってます。アスパラ、トマト、ズッキーニ、パプリカなんかを塩コショウで炒めて、水きりした豆腐に小麦粉、すりおろしにんにく、塩コショウをまぶしてい焼いたものを載せて、わさび醤油かけるだけ!
    彩り野菜使うから見かけがよくてお勧めです。
    大勢で食べる飯は本当においしいですよね。
    ・・・あ、ちなみに面取りも知らない私は料理上手ではありません(笑)

    返信削除