2009年9月20日日曜日

能面・・実は表情豊か

 京都・ボストン姉妹都市提携50周年記念イベントのひとつらしい「花習塾 能公演」を観てきた。オット&日本語を勉強しているというアメリカ人と中国人の知人と合計4名で。1週間後には京都でも公演があるそうだ。
 日本文化のひとつである「能」だが、私は実はこれまで一度も見たことがない。
 「能」と言えば、こういうお面!ということは知ってるが・・・・  今回は海外公演ということもあり、能の音楽や踊りについての説明あり。(英語と日本語両方だったので長く感じたわ・・・。でもタメになりました)

 最後まで寝ずに観終えました。(特にオット、あぶなかった)
 日本語勉強中のふたりは、「全然、何言ってるかわからなかった」という感想だったけど、「安心して!日本人の私もわからなかったから・・・」と励ます。
 まだまだ知らない日本文化がいっぱいあるなぁ・・・。

 ひとつ思ったのは「能面のような顔」って、よく無表情の代名詞のように使われているけど、角度によって全然表情が違う!遠くからでも、その移り変わりがはっきりわかった。なんだか不思議。

↓↓ いつもクリックありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿