2009年8月18日火曜日

Mitsuwaで鼻息荒くなる

 ペンシルベニア州からボストンに帰ってくる途中、ニュージャージー州にある大きな日本スーパーMitsuwaマーケットプレイスに立ち寄った。 1歩足を踏み入れると、そこはまさに日本のスーパーである。雰囲気も、売っているものも。あまり時間がなかったので、15分くらいでガガーっと買い物。ボストンで買えるものはいらないなーと思いつつも、思いつくがままに買い物かごに商品をぶちこむ。
 梅酒、日本酒などの酒類からスタート。冷蔵庫の炭消臭剤(アメリカ産もあるの?)、日本製洗顔石鹸、茶碗洗いスポンジネットなどのグッズ、「京禅庵フェア」なるものをやっていたので、寄せ豆腐やおいしそうな豆乳、厚揚げ、ゆず入りべったら漬けなど、そそられるものがたくさん。大北海道フェアは9月中旬にあるようだ。がついてる北海道展、一体何が売られるんだろう。
 
 腹が減ったのでフードコートをさまよう。おお、旭川発祥の山頭火があるではないか! 10年以上前に旭川の本店に行った遠い記憶が蘇る。オットとともに、ラーメン&丼ぶりのセットメニューにがっついた。 ↓写真は食べかけ。  これまたマッハで胃に流し込んだら、私はオットを放置して三省堂本屋へ。これまた5分ほどで、料理本や単行本やらを買いこんだ。

 時間的にラッシュアワーを避けたいと、ドタバタ。はぁ、滞在時間40分以下という、かなり猛スピードな買い物&ラーメン寄り道だったけど、束の間のジャパンな体験が嬉しかった。

Mitsuwaに向かう途中見えた、マンハッタンのスカイライン。そそられた。
また来るよ~。

↓↓ いつもありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

4 件のコメント:

  1. 北海道展は物産展の中では一番人気ですからね~。思わず「大」がついてしまうのでしょう。

    返信削除
  2. >FluPuffyさん
    北海道と聞くと、おいしいイメージありますよね。だからこそ、こんなにくいしん坊に育ってしまったのですが(汗)
    FluPuffyさんもMitsuwaにはよく足を運ぶのでしょうか?

    返信削除
  3. Mitsuwaのタイトルにひかれて人気ブログランキングからお邪魔します。

    初めまして^^

    私はNJ在住なので、やはりMitsuwaにはある程度定期的に足を運んでいます。

    何だかんだと、行ってしまうといろいろ食べてしまいますよね。。
    f(^_^; ポリポリ

    返信削除
  4. >Sotsuen-Damacyさん
    ご訪問&コメントありがとうございます。嬉しいです。

    NJ在住でしたら、頻繁に行けていいですね。一瞬、日本に帰省したかのような感覚で買い物しまくってしまいました。
    フードコートのお勧めはどこですか?次回は山頭火以外のところを試してみたいです。

    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除