2009年6月17日水曜日

女王様のお酒?パチャラン

 これまたスペインからのお土産にいただいたもの。(写真はすでに中が空っぽ)
 Pacharan(パチャラン)というお酒。すももとアニス、砂糖でできた伝統的リキュールで、アルコール度数は25%ある。ストレートやロックで飲むのが一般的らしい。

 友達のスペイン人の旦那さんとオットが夜な夜な飲んでいたので、この数日で空になった。
 私もロックで飲んでみた。きれいな赤い色をしていて、デザート酒にぴったりな甘いお酒。オットいわく、最初は、薬みたいな味(アメリカの薬は甘いしねぇ)だと思ったけど、どんどんハマってしまったのだとか。

 これって江國香織の本に書いてあったお酒だわん。彼女の独特なタッチでこのお酒を表現されちゃったら、なんだかちょっと気取って飲みたくなっちゃうね。

~以下、江國香織の「なつのひかり」より引用~

女王様のお酒の話をしよう。
梅酒に似た外国のお酒で、美しいピンク色をしている。
パチャランという名前で、甘くてやわらかな味がする。
順子さんの寝室にそれはいつも置いてあり、泊まりにいくとナイトキャップに二人で一杯ずつ飲んだ。
はじめてパチャランを飲んだとき、ふわふわと心もとない味のする、でもびっくりするくらいおいしいお酒だと思った。
それ以来、私はそれを「女王様のお酒」と呼んでいる。そんな感じのお酒だったのだ。

↓↓ 参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿