2009年5月3日日曜日

Rockportでロブスターを食らう

 景色もよいが、旅の醍醐味は食。とれたてホヤホヤのロブスターが食べられるというレストランThe Fish Shack Restaurantへ。(Innのお兄さんが教えてくれた)

 注文したのはもちろんロブスター。サイドにはコテコテのフライドポテトを避け、サラダにしたので1ドル追加でそれでも$16.99ってリーズナブル。 オットと一匹づつ、無言でガツガツ食べてしまった。私はミソまで楽しんだが、オットは(アメリカ人は?)ミソを食べる習慣がないようだ。北海道の毛ガニだって、ミソが激ウマなのにねー。

 さて、このRockportという町は、やや保守的な土地柄なのかどうなのか、ちょっと前まではドライタウンと呼ばれており、レストランではアルコール禁止だったらしい。今は"ハーフドライタウン"になったらしく、いくつかのレストランではアルコール類を飲むことができる。
 このレストランは、9時に厨房が閉まるらしく、9時ころ、追加注文しようとしたら、「もうデザートしか無理」と言われた。なんとも、商売っ気のない町である。このレストランでは、無事にビールを注文できたが、もしドライタウンの時代にここを訪れていたら、私は文句ブーブー言っていたことだろう。ビールなしでロブスターなんて味気ないし。

 ハーフドライタウンのここは、9時すぎると、誰も外を歩いていないくらい閑散としていた。もちろん、リカーショップなるものも、コンビニもない。真っ暗なメインストリートを歩いてInnに戻り、実は隠し持ってきたビールとシャンパンで飲み直す。ああ、こんなこともあろうかと、持ち込んでよかった。

 ※Rockportに泊まるときの必需品⇒お好きなアルコールと夜食のスナック。
 
The Fish Shack restaurant
21 Dock Sq
Rockport, MA 01966
(978) 546-6667

0 件のコメント:

コメントを投稿