2009年5月10日日曜日

週末のピザ対決

 ホームベーカリーを買ってからしばらく経つのに、あまり活用していない我が家。
 今日はピザ生地を作ってみた。小さめの生地を2つ作り、オットとピザ対決。

 オット作(トマトペースト、ベジタリアンソーセージ、たまねぎ、なすび、マッシュルーム、モッツァレラチーズ あと不明)
 わたし作(トマトペースト、たまねぎ、トマト、なすび、アンチョビー、にんにく、モッツァレラチーズ、バジル)
 ふふふふ、わたし作が勝利しました。
 勝利の決めては、私のピザのほうがしっとりしていたということ。ホームベーカリーで作る生地はドライになりがち。そこで、トッピングするのを煮込んでからのせ、最後にオリーブオイルをぐるんと回してかけたのがよかったのかも。バジルは、オーブンに入れてから10分後くらいにのせたけど、もちょっと待ってからのせてもよかったかも。反省。

 アメリカに住んでいてもピザってめったに食べない私。たまにはいいですな。手作りピザも。もう少し修行を積んでから、おうちパーティーで披露しまする。

4 件のコメント:

  1. HARUママ2009年5月13日 0:23

    あぁ。。。また目の毒な写真を。。。
    すっごく美味しそうなピザ☆
    オヨダがジュルジュルです(T_T)
    自家製ピザなんて作ったことないし
    つ、作れるの???
    というか、つ、作ったの!!!!?
    とビックリしました(@O@;)
    夫婦でピザ対決なんて♪
    いい感じだなぁ(^-^)
    あぁ・・・でも、食べたい・・・

    返信削除
  2. ピザおいしそうですねー。実は私もあまり好んでピザ食べないんですけど先週主人の親戚の友達のピザパーティに呼ばれたので行ってきました。なんとこの家の庭にはピザオーブンがあって(窯みたいなの)手作りピザと、取れたてマッスルを蒸したもの(他のゲストの人たちがパーティに来る途中に海に寄って取ってきたとのこと)をわんさか食べてきました。やっぱり手作りって良いですよねー。私はあまり料理が得意でないので込み入ったものは作らないのですが頑張ってみます。

    返信削除
  3. ピザ対決!夫婦でいいことしてますねえ~。具は旦那さんのほうが好みですが、見た目はやっぱりLobsterさんの方がいい! 味もやっぱりLobsterさんの方がよかったんだ!おめでとう。
    我が家は2週間に一回金曜日にピザを作ってます。私もパン焼き機でコネを作ってる。でも昔は手で作ってたけどね←結構面倒でした。。。
    我が家の人気ピザはパイナップルとハムとオリーブをのせた物。私は日本のピザにあるシーフード(イカが入ってる)ピザが一番好き!

    返信削除
  4. >HARUママさん
    ホームベーカリーで簡単に生地を作れるので、あとはそれにトッピングするだけなので、ものぐさな私にでもできちゃうんですよ(笑)生地づくりは、正確に分量を量るという行為が苦手な私には向かないので、オットにやってもらっていますが・・・。
    食いしん坊夫婦なもので・・外に出かけたくない日はこんなことして楽しんでいます。

    >Ericさん
    自宅のオーブンよりも窯焼きのほうが断然おいしそうですよね。私のオットもこの間、知り合いのうちに遊びに行ったら、ピザ釜があったと言っていました。はやっているのでしょうか・・。同一人物ではないですよね!?
    私も同じく手の込んだものは一切作りません。(作りたくないだけかも・・)手抜き料理歴もまだ1年・・・。がんばります。

    >もみじ饅頭さん
    私も、もっとマメにピザを作ろうと思いました。けっこう簡単だし。シーフードのピザは私も大好きです。うちのオットは健康のためという理由で肉を食さない人なので、我が家は野菜かシーフードばっかりなのです。今度は、海鮮ピザにしてみます!

    返信削除