2009年4月10日金曜日

縁は異なもの ~思い出横丁で思い出語る~

 この間、一時帰国したばかりなのだけれど、今回はオットを連れて、祖父の一周忌のため、またまた帰国。あいかわらず長いフライトだったけど、いつもの一人旅よりは、二人旅のほうがなんとなく心強いし、(重いもの持ってもらえるし)退屈もしなかった。

 北海道に帰る前に東京に一泊(といっても滞在時間は24時間もなかったけれど)
 新宿で、今は東京に住んでいる友達と待ち合わせ。このお友達とは、オットと私が出逢った時に、一緒にいた人。証人?である。当時、私も友達もアメリカに住んでおり、よく2人で旅をした。そして、実は私達夫婦は、数年前、旅の途中、飛行機の中で出逢った。私は窓側席。真ん中に私の友達。そして、通路側に未来のオットとなるとはそのとき想像もつかなかった、メガネくんが乗ってきたのである。まぁ、エピソードは話せば長くなるけれど、どういうわけか、こんな風に窓側の私と通路側の彼が結婚することになったのである。縁は異なもの。

 それはいいとして、3人でしっぽり飲んだの場所は、個人的にとても大好きな場所。「思い出横丁」オットは「memory lane」と呼んでいる。
いいねー、いいねー、メニューがどれもおいしそう。ときめいたわっ。そして食べまくったわっ。(もちろん飲んだわっ)
 思い出話と近況報告に花が咲き、夜はどっぷり更けていった。 つづく・・・・

7 件のコメント:

  1. なんだかいいお話ですねえ。
    そんな不思議な縁が飛行機の中にあるんですね。それにしてもおいしそうなお品書き。
    こんな短期間においしいものを食べ続けているLobsterさん、うらやましいですよ。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    実は先週まで私も日本にいたんですよ~!
    んも~酒・酒・酒の日々でした(笑)
    ご主人と楽しく美味しいものをたっぷり食べてきてくださいね!!!

    返信削除
  3. 私ももうすぐ日本に帰るので楽しみです!こうやって日本の居酒屋の写真を見ると妄想に入ります。それにしても飛行機で出会うなんて素敵ですね。私たち夫婦の出会いは全くもってロマンとはかけ離れたものなので羨ましいです。アメリカの人たちには食事する時にどうやって知り合ったのか話したがる人がいますがちょっと勘弁して欲しいです。続きを楽しみにしてます!

    返信削除
  4. あー、いいな、いいな。居酒屋風のお店が大好きですっ!

    それにしても、本当に縁ってどこでどう繋がってるかわからないものですね〜。すごくドラマチックな出会いの続きが気になります。

    返信削除
  5. はじめまして。とても運命を感じる素敵な出会いの話ですね。
    私も日本から戻ってきたばかりで、日本が恋しい毎日を送ってます。特に食べ物が。。。。満喫してくださいね。

    返信削除
  6. HARUママ2009年4月15日 22:23

    お久しぶりです!!
    そんなご主人さまとの出会いだったとは!
    なんだか1つのロマンス小説が書けそうな
    出会いだったんですね^m^
    つづきを楽しみにしてます!!

    返信削除
  7. >FluPuffyさん
    コメントの返信が遅くなってすみません。今回も食べて食べて食べまくって、肥えて帰ってきてしまいました。コレステロール値が気になるところです・・・。

    >おえしさん
    あら!入れ違いだったのでしょうか。残念!おえしさんが、故郷で必ず行く食べ物屋さん・・というのも、気になります。
    私も、食、酒、食、酒、酒の日々でした(笑)ジム通い復活しないとやばいです。

    >Ericさん
    Ericさんはいつから里帰りされるのですか?おいしいもの、たっぷり食べて、故郷で癒されてきてくださいね。私たちの出会いは、場所は珍しいかもしれませんが、決して「ロマン」という感じではなかったですよ(笑)たしかに、アメリカ人に「How did you guys meet?」とよく質問される気がします。挨拶みたいなものなのでしょうか。

    >ぴーうぃーさん
    こういう居酒屋が、アメリカでも近所にあればいいのになぁなんて、いつも思っています。ぴーうぃーさんは、よく里帰りされるのですか?
    ドラマチックかどうかわからない出会いの続きは飲みながら話したい気分です(笑)

    >もみじ饅頭さん
    コメントありがとうございます!一度里帰りしてしまうと、食への欲望が一気に高まりますよね。私も、今帰ってきたばかりで、すでに日本食が恋しいです。
    これからもよろしくお願いします。

    >HARUママさん
    お久しぶりです!HARUもお元気ですか?
    今日、日本から帰ってきたばかりです。
    ・・・・出会いの場所は衝撃的でしたが、ロマンス小説というよりはコメディーという感じですよ(笑)

    返信削除