2009年4月7日火曜日

5分でできるつまみ スモークサーモンとアボカド和え

 オットのおばさん達が我が家にやってきた。直前まで出かけていてバタバタしていたので、たいした夕食も作れなかったのだが、北海道風ちゃんちゃん焼きや、和風サラダや、オットのリクエストでなぜかやきうどんなどを用意。前菜に何かつまみがほしいよなぁ?と冷蔵庫を空け、あった材料で高速に作ったつまみ。 (5分もかかってないかも)

 スモークサーモンとアボカドの一口おつまみ
 《材料》スモークサーモン 適量
     アボカド 1個
     ケイパー 少々
     ☆マヨネーズ 大匙1くらい
     ☆レモン汁 少々
     ☆塩コショウ 少々

  スモークサーモンとアボカドを適当な大きさに切り、Aを混ぜ合わせるだけ。白ワインやスパークリングワインによくあう感じだった。バゲットやクラッカーにのせてもうまそう。

 やっぱり手のこんだ料理を作れない怠惰な私は、キューピー3分クッキングじゃないけど、3分ほどでできるつまみ開発にいそしむとしよう・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿