2009年2月8日日曜日

和食によく合う勝沼ワイン 

 日本にいる間は、日本のうまいワインも呑みたいと思っていたのだが、やっぱ、これが一番おいしかったかも。
 勝沼醸造のアルガブランカクラレーザ。辛口の白。

 日本固有のぶどう「甲州」から、ワインと澱をゆっくり接触させるシュールリー醸造法を用いて、つくられたワインなんだって。

 日本で作られたワインだからこそ、和食によく合うのかな。

 日本産のビールや酒は、アメリカの店でもよく見かけるけど、日本産ワインは見たことないなぁ。
 日本でのワイン文化ってまだ歴史が浅い気がするんだけど、どうでしょ。

 最近は、無添加、無農薬ワインなんかも人気があるらしい。日本人の消費者感覚をくすぐってる感じですな。

 いやー、それにしても和食って最高。

↓こちらのランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿