2008年12月8日月曜日

好きですトレジョ第2弾 オリーブオイル編

 トレジョ日記第一回目からかなり日が経ってしまったが、懲りずに第2弾。
 こちらに来て間もない頃、カリフォルニアに住むオットの叔母にお勧めしてもらってからずっと気に入って使っているエクストラバージンオリーブオイル。ワインみたいなボトルに入っている。色もなんだか濃いが味も濃厚。

 料理にはもちろんだけど、バルサミコ酢や塩とともに、サラダにどばっとかけてもウマいのだ。
 
 この間は、これでバーニャカウダーを作ってみた。
バーニャカウダーって、けっこう好きだけど鍋で煮込むと時間がかかるし、前はアンチョビーを真っ黒に焦がしちゃったりしたので、最近手抜きしてレンジで作っている。

 ≪手抜きバーニャカウダー≫
 材料: にんにく4~5かけ
    アンチョビー5切れくらい
    オリーブオイル1/4カップくらい。

1.にんにくをラップに包んで、レンジで30秒。(薄皮つきでオッケー)手でぐしゃっと潰せる柔らかさまで。
2.にんにくの薄皮とって、耐熱容器へ。つぶしてアンチョビーを入れる。ラップしてレンジでさらに、30~40秒(細かい感じがよければ、ここでフードプロセッサーにぶちこむ)
3.2にオリーブオイル入れて、レンジでさらに30~40秒。終了。チーン。

 ブロッコリーやニンジン、じゃがいもなんかにディップして食べている。酒のつまみにもいいのぅ。

↓こちらのランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

  1. バーニャカウダーおいしいですよね~
    しかも、なんとも高級感漂う
    エクストラバージンオリーブオイルだこと(笑)
    アメリカにしかないのかな?

    返信削除
  2. >ゆかちん
    でも、これ安いんですよ。たしか10ドルしない!でも美味なんです。残念ながら、たぶんアメリカにしか売ってないと思います。
    バーニャカウダーもいろんな作り方がありそうですよね。野菜がおいしく食べれて大好きです!

    返信削除