2012年7月15日日曜日

ビーガンランチ会

友達カップルが最近ビーガンな食生活を送っている。ビーガンは完全菜食主義で、動物性の食品(卵、乳製品なども含む)を一切とらないってこと。でも友達曰く、ご飯がおいしくて食べ過ぎるとの事。

今日はそのお友達カップルをお招きして我が家でランチ会。お招きしたと言っても何を準備していいかわからなかったので、全部食べ物を持って来ていただいたんですが。彼女達の場合、オリーブオイルなどの油もとらないそうな。(でもワインはオッケーらしい)
Whole wheatのパスタにトマトソース、パン、ハマスに生野菜、サラダ、とうもろこし、ビーガンホットドックにベジバーガー、グリルした野菜、などなどなど。確かに素材の味に敏感になっておいしいかもー。

でも、私は1日も続かなそうだな。この食事のあと、無性にアイスクリームが食べたくなって、いきなり動物性脂肪たっぷりとっちゃったし。

オットのペスカタリアン(肉を食べないがシーフードは食べる)には3年以上ゆるーくつき合ってきたけど、シーフード好きの私としてはあまり苦じゃなかった。妊娠を機に、慎重に選んだ肉を週に1、2度は食べるようになったので、もはや我が家はペスカタリアンではないんですが。

いろんな食に対する考え方があり、何が一番安全、かつ健康なのかよくわからないけれど、できる限り素材選びに気をつけて、バランス良くおいしいものをおいしく食べて、ストレスのない生活をしたいものである。それが、我が家流、健康的な食生活!?
・・・それにしても、私は最近、糖分撮り過ぎだから気をつけなきゃねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿