2011年7月23日土曜日

世界遺産おめでとう〜 平泉

世界遺産に登録された平泉へ。「祝 世界遺産」の張り紙があちらこちらに見られる。悲しい出来事の後の、嬉しいニュース。
中尊寺 金色堂。
日本人観光客は多く見られたけど、残念ながら、外国人観光客は皆無といってもいいくらいだった。だからオットが目立っていたかも。

その後、厳美渓に行き、ロープを渡って団子が届く、名物「郭公だんご」を注文したその時、団子を篭に乗せるお店の方が外国人のオットに気付いた様子。アメリカ国旗を振る、振る。(たぶん、アメリカ人か?という確認)
そして、団子がのった篭にはアメリカと日本の国旗がヒラヒラと。こんなサービスをしていただいた。
厳美渓には幼い頃何度か訪れたことがある。景色よりも、この空飛ぶ団子の記憶が強烈に残っている。久しぶりに食した郭公団子。柔らかい!ウマい!(ゴマがお気に入り)
実は私たちが厳美渓に着く直前、岩手県で震度4の地震があった。しかし、私たちはちょうど、中尊寺から厳美渓までのタクシーに乗っていて、この地震にまったく気付かなかった。後から、駅やホテルの人に聞いて驚き。厳美渓に着いたときも人々が動揺した様子は全くなかったんだけど。まだまだ、余震は続いているなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿